引越しの見積もりは何カ月前がベスト?早過ぎてもダメって本当?

引越し見積もりって、何カ月前に申し込めばいいか知っていますか?

なるべく早い方がいいのは分かっていても、具体的にいつが最善なのか知らない方も多いのではないでしょうか?

実は、引越し見積もりには「ちょうどいい時期」があるんです。

 

見積もりは何カ月前に頼めばいい?

引越しをするためには、引越し業者に見積もりを依頼しなければなりません。見積もりを取らないことには、引越しの予約もできません。

だいたい引越しの何カ月くらい前に依頼すればいいいの?

それはズバリ引越しの3カ月~2カ月前です!

こちらのグラフをご覧ください。

<月単位でみた見積もり依頼のタイミング>

月単位で見た引越し見積もり依頼のタイミング

※2014年1月~2015年12月までのデータ

引用:「引越し侍」

あれ?前日から1カ月前までに申し込んでる人が一番多いみたいだけど?
悠介
だからこそ、ライベル達よりも先に予約を入れるためには、それより早く見積もりを依頼しなきゃいけないんだ

引越しの見積もりは先手必勝!!早めに動かないと、希望の日に引越しができなくなってしまいます

特に繁忙期に引越しをしたい場合は急ぐ必要があります。通常ならば1カ月前でも予約が取れる業者でも、繁忙期に限って言えば1カ月前では遅すぎます2カ月前には見積もりを依頼しましょう。

早いほうがいいのは分かるけど、2カ月前じゃ引越し先の家が決まってないこともあるんじゃない?

そんな方におススメの記事がこちらです。引越し先の市区町村まで分かっていれば、引越しの見積もりはお願いできるんです。

 

繁忙期は3・4月だけじゃない

悠介
ところで、繁忙期っていつだか知ってる?
それくらい知ってるわよ。3月から4月でしょ?
悠介
残念!それだけじゃないんだなぁ~

一年のうちで最も引越しが集中する繁忙期は3月・4月ですが、それ以外にも引越しの件数が増える時期があるんです

5月 ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも、引越しが集中する時期です。まだ梅雨に入る前なので、お天気の心配も少ないですよね。

8月 学校の夏休み

子供の学校が夏休みに入る8月は、ファミリー層の引越しが増える時期でもあります。

悠介
子供の頃、夏休み明けに転校性が来たっていうこと、あったよね

9月の後半~10月

この時期は、サラリーマンの転勤が決まり、引越しが増える時期です。特に9月の最終週の土日は争奪戦です!!

悠介
9月の初めに辞令が出されて、10月までに異動・引越しの人が多いみたいだよ

そのため、9月に引越しを考えている場合は早めに希望の日を押さえておかないと、短期間の間に一気に予約が埋まってしまう可能性があるんです。

春の新年度シーズン以外にも引越しが集中する時期ってあるのね

3月・4月以外の引越しだからと言って、油断しないように気を付けましょう。

 

引越し見積もりは早過ぎてもダメ

引越しの見積もりは早く予約しなきゃいけないのよね?だったら、引越しが決まった段階ですぐ見積もりを頼めばいいんじゃない?
悠介
もちろん、早めに動くのは大事なんだけど、早過ぎてもダメなんだよ

引越し当日の状況がわからない

見積もりの時期が早過ぎると、

  • トラックの状況
  • ガソリン価格

が分からないため、正確な金額を算出することができません。引越し業者によっては、見積もりの受付けを断られることがあります

そうは言っても、やっぱり早く知りたいわよね、引越し費用。

見積もりの受付け開始時期は、引越し業者によって違いますが、早い業者でも3カ月前です。それよりも早く見積もりを依頼する場合は

  • だいたいの目安しか計算できない
  • 引越し先の状況が確定したら細かく業者に伝える必要がある
  • 3~2カ月前に再度見積もりをする必要があるかもしれない

これらのことを踏まえた上で、見積もりを頼みましょう。

悠介
「○月に引越しを考えているんだけど…」という感じで問い合わせだけなら、早くても聞いてくれると思います。「何月くらいなら、見積もり依頼できますか?」と、具体的に聞いてみると安心ですね

引越しの見積もりに早割りはない

旅行などの予約をする時、「早割り」ってよく聞きますよね?引越しにも「早割り」はあるのでしょうか?

実は、本来、引越しには早割りはありません!!

えっ!?何で?早めの予約を~とか言っておきながら、それはないんじゃないのっ?!
悠介
まあまあ、落ち着いて…

引越しには定価がない

早割りというのは、「早く予約してくれたら定価から値引きをしますよ~」という割引きサービスのことです。

引越しは、荷物の量や移動距離、引越しをする時期によって料金が変動します。そもそも「定価」がないんです。

悠介
たまに引越し業者が「早割り」の広告を出しますが、もともと料金は交渉次第で下げることができるものです。「早割り」の言葉に惑わされないようにしましょう

各社の見積もり受付け開始時期

では、引越し業者各社の、見積もり受付け開始時期を見てみましょう。

会社名 見積もり受付け開始時期
株式会社サカイ引越センター
引用:サカイ引越センター
約2~3カ月前
アート引越センター アートコーポレーション株式会社
引用:アート引越センター
3カ月前
単身引越し・大型家具の配送には赤帽
引用:Akabou引越し
1カ月半前

引越し業者のホームページの「よくある質問」「FAQ」を見ると、何カ月前から見積もりを受け付けているのか書かれていることが多いです。

悠介
でも、なぜだかハッキリ書いていない会社も結構あるんだよね

ホームページで確認できない時は、直接連絡をして聞いてみましょう。会社によって、かなり違いがあるので「多分これくらいの時期だろう」と、憶測で動くのは危険です。

 

一括見積もりサイトを活用しよう

引越しの見積もりは、1社だけではなく複数の引越し業者に依頼して比べてみたいですよね?

そんな時は「一括見積もりサイト」がおススメです。

悠介
ただし、注意も必要だよ

営業電話の嵐!!

一括見積もりサイトで見積もりをすると、いろんな引越し業者から電話がかかってきます。もう、ドン引きするほどかかってきます。

「引越し業者からの電話で、電話が鳴りっぱなし」「夜、遅い時間でも電話が来た」という声は多く聞かれます。

自分でサイトを利用したとはいえ、それは困るわね…

比較する引越し会社の数は欲張り過ぎないで、対応できる数だけにしましょう。

では、引越し一括見積もりサイトをいくつか紹介します。

SUUMO引越し見積もり

引用:SUUMO引越し見積もり

特徴
電話番号の登録が不要!!

引越し侍

見積もり比較で引越し料金が最大差額50%安くなる!見積もり比較で引越し料金が最大差額50%安くなる!

引用:引越し料金比較サイト「引越し侍」

特徴
取り扱っている引越し業者は230以上!!

LIFULL引越し

引用:LIFULL引越し

特徴
情報量が豊富!!
悠介
自分に合ったサイトを利用して、しっかり比較してみよう

 

まとめ

  • 引越しの見積もり依頼は2~3カ月前がいい
  • 新年度以外でも引越しが集中する時期がある
  • 早過ぎる見積もりは正確な金額が出ない
  • 一括見積もりサイトを上手に利用しよう

引越しの準備は、適切な時期にすぐに動くことが大切です。スケジュールを上手く組んで、スムーズな引越しをしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です