いくら面倒だからって引っ越し料金割高なままで、本当にそれでいいんですか?【安くする方法】

「引っ越しってこんなにお金かかるのか、、、」

「もっと安くならないの?」

と言いつつ毎回結局割高な料金を支払ってしまっているそこのあなた、初めまして、過去3回引っ越し料金ぼったくられている引っ越しの神です。

僕は引っ越しのたびに「高すぎだ」と文句言いつつも、いろいろ調べるのが面倒で毎回律義に割高料金を払っていたのですが、前々回の引っ越し時の見積もりで、過去一番高い金額をたたき出してしまいました。

物件の初期費用を合わせたら,平民の僕には天文学的金額です。

さすがに今回ばかりは高すぎると思い「いくら調べるの面倒だからって、割高料金のままで本当にそれでいいのか俺」

と脳内会議した結果、「面倒」を抑えて、ぎりぎり「よくない」に傾いたので、面倒だと思いつつ色々調べてかなり安く引越しました。

と言うことで、今回は僕が実際に安く引越した方法を解説していきます。

これは調べていて気が付いたのですが、実は、考えず普通に引っ越すと高くつくことが非常に多いです(過去の僕のように)

でも、今から話す方法を使えばほぼほぼ安くなります。

それでもあなたは「面倒臭い」と割高料金を支払いますか?本当にそれでいいんですか?

「いいわけない」ですよね、浮いたお金を気になってた家具家電の足しにしたいですよね。僕は浮いたお金でルンバを買ってペットと飼い主ごっこして毎日幸せに暮らしています。

あなたも浮いたお金で幸せになれるはずなので、一緒に安くする方法を見ていきましょう。

結局いくら安くなったのか

まず聞いてほしいのは、僕がいくら安く引越せたのか。

結論から言うと普通に見積もりを取るより4割くらい安く引越せました。

  • 4人家族
  • 50キロ圏内
  • 4月

この条件で普通に見積もりを取ったら約22万だったのですが(しかも値下げ交渉して)、いろいろ調べてから見積もりを取り直したら13万まで下がりました

割合にして40%、金額にして9万円、この金額ならルンバの上位機種買えます。

いったい22万と言う金額は何だったのか、カモらていたのか、と言う疑問はさて置き、これだけ下がればバンバンザイではないでしょうか?

ちなみに僕はその引っ越した当時、引っ越したばかりでなのに、上階からの騒音で速攻引っ越しを余儀なくされていたので、お財布にもメンタルにも多大なダメージを追っていたのでかなり喜びました。

さてここからが本題です、じゃあ一体僕はどんな高等技術を使った安くしたのか

【結論】一括見積サービスを使う、それだけ。

僕が安く引越した方法は、一括見積サービスを使うだけです。

普段からウェブで調べものをする方にとっては当たり前かもしれませんが、一括見積サービスを使うと結構安くなります

と言うか、正攻法で安くなる方法って一括見積サービスくらいです、それ以外となると自分で引っ越すとか、友人に頼むとか、交渉するとか、誰でもすぐには実践できないものが多いです。

僕も真っ先に友人知人に頼めないかと考えたのですが、友達も知人も少ないし、家族で引っ越すに荷物量的に素人では厳しかったので結局一括見積を使いました。

では、なぜ一括見積は安くなるのか、今から説明していきます。

一括見積サービスって何?

と、その前に、一括見積とは何ぞやと言う話を軽くします。

一括見積とは、ネット上で複数の業者から同時に引っ越し料金の見積もりが取れるサービスです。

大体は、移動距離(現住所と引っ越し先の住所)と荷物量(自分で数える)、電話番号やメールアドレスを入力すると、その情報をもとにいろんな業者が見積もりを出してくれる感じです。

見積もりは電話やメールでそれぞれの業者から連絡が来るようになっているものもあれば、業者とのやり取りをせずにウェブ上で各業者の見積額を見ることができるものもあります。

で、この一括見積サービスを使うと、普通に見積もりを取るよりもかなり安くなります。

引越しの見積もりって、大体は有名な業者に連絡して直接家に来て見積もりを出してもらうってやり方をすると思うのですが、このやり方は高くつくことが非常に多いです。

それに比べて一括見積を使うと、ほぼ確実に安く引越すことがでいます。

では、なぜ一括見積が安くなるのか、、、

一括見積サービスはなぜ安い?

理由は

  • 業者間で価格競争が起きるから
  • 他の業者と比較できるから

この二つです。

業者間で価格競争が起きるから

まず、一括見積サービスで見積もりを出してくれる業者さんは、「あ~このお客さん一括見積だね~」って感じで、こちらが一括見積を使っているとわかっています

だから、自分の会社を選んでもらうために価格競争が発生し、結果、一つの業者から見積もりを取るよりも断然安い金額で引っ越せます

ほかの業者と比較できるから

そして、一括見積を使うと色んな業者の見積もりを見れるので、明らかに金額が高いものがあると、「ここだけ高いな~」って気が付けます。だから割高な業者を選ばずに済むのです。

もしこれが、1つの業者からしか見積もりを取っていないとなると、比較対象がいないので高い稼働分からななくなります。結果、割高な契約をしてしまい銭を失うことになります。

じゃあ一括見積最強やんけ!って思うかもしれませんが、実はそうでもないのです。この界隈では有名なデメリットが存在します。

 

安くなるけど、電話がうざい。

このサービス、確かに安くなります。でも業者からの「うちと契約しましょうよ~」的な電話が正直うざったいです。

実はこの電話がうざいというのは有名な話でして、僕もいくつか一括見積サービスを使いましたが、めちゃくちゃ電話がかかってきました。

実際は大したことないんじゃないの~なんて思っていたのですが、普通にうっとおしかったです。

引っ越しって面倒臭いことの塊です、引っ越し業者を選ぶのもそうですが、物件探し、物件の契約、家具家電選び、子供の転校手続きなどなど、やることめーーちゃあります。

そんなめちゃくちゃ忙しい時に、引っ越し業者から「うちと契約しませんか?」ってひっきりなしに電話が来るのは、スマホの電源切りたくなるくらい煩わしいです。

「じゃあ一括見積くそじゃん、使えねーじゃん」

って思うかもしれませんが、それでも悪いことは言わないので一括見積は使ったほうがいいです。

確かに電話はうざいです、でも多少のうざさを我慢するだけで、かなり安く引越せる、と言うことでもあります。

それに、最近は電話がうざいと言う方のために、電話ではなくメールでやり取りできるサービスや、電話もメールも必要ないサービスも出てきています。

そっちを使えば、業者からの鬼電に悩まされる必要なく、安く引越せます。

じゃあ電話がうざくない一括見積ってどれや?

と言うことで、ここからは電話がうざくない一括見積の紹介です。

①SUUMO【メールだけ、鬼電が来ない】

これです↓

【SUUMO引越し見積り】

SUUMOの一括見積は電話の代わりにメールでやり取りが進んでいきます

なので電話がうっとおしいなんてことはまずありませんし、自分の好きなタイミングで返信ができるのでとても使いやすいです。

僕はいろんな一括見積を使ってきましたが、やはり鬼電が来ないのはもちろん、返信するタイミングが自由っていうのがものすごく気楽なので、SUUMOが使いやすくて毎回SUUMOの一括見積を使うようにしています。

ちなみに実際の流れはこんな感じです。

  1. 荷物量と、移動距離、メールアドレス入力
  2. 各業者から見積もり額の概算メールが届く
  3. 一番安いところとだけ、もしくは気になったところにだけ連絡して、訪問見積もりの予約を取る。

こんな感じです。

使ったことない方はピンとこないかもしれませんが、ほかの一括見積サービスなら、見積額の概算メールが全部電話できます。

なので一括で見積もりを取れにもかかわらず、鬼電と言うデメリットがないのは優秀と言えるんじゃないかと思います

 

まとめ【SUUMOが無難】

今のところは、一括見積のデメリットである鬼電を克服したSUUMOを選ぶのが最善です。

電話なんて気にならない、と言う方は引っ越し侍の一括見積を使ってみてもいいと思いいます。

とにかく、面倒くさがって一括見積を使わずに、一つの業者だけから見積もりを取るのだけはやめておきましょう。本当に高くつきます。

安くする方法が目の前にぶら下がってるようなものなので、ここにきて普通に見積もりを取ってしまうのはもったいないです。

無駄なお金を払う必要なんてありません。少しでも費用を浮かせて有意義に使いましょう。

 

ps.ちなみに僕はルンバを買いました。ペットを飼ってるみたいで楽しいです。

勝手にほこりを食べてくれる、、、

嫁さん大喜びです。

 

 

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です