引越しで損したくない人必見!!単身の引越し費用15万は高い!!

引越しって何かと出費が多くなるものですよね?新しい生活が始まる前の出費は、できるだけ減らしておきたいものの1つです。それなのに、引越し業者に見積ってもらった時に「15万円です」とか言われたら…衝撃的ですよね!?

単身の引越しの場合は工夫次第で大幅に引越しにかかる費用を減らすことが出来ます!今回は引越し費用の減らし方と算定基準についてまとめました。見積り金額15万と言われた方もそうでない方も、損したくない人は最後までお付き合いくださいね♪

 

単身引越しで15万は高い?

ハッキリ言って単身の引越しで15万は高いです!

引越し業者は基本的にいきなり請け負えるギリギリのラインで見積もり金額を言うことはありません。そりゃそうですよね?会社の利益がなければ引越し会社がつぶれちゃいますから。

さすがにそこまで鬼の値切りをしましょう!って話ではないですが、気持ちよく新生活をスタートする為に、何故その金額なのかは知っておきたいもの。

外食した時もそうじゃないですか?私の場合、高いわりに特別美味しい訳でもなかったら「この値段でコレ!?」って思うし損した気分になります。逆に安いのに凄く美味しかったりしたら、お腹も心も満腹になって「しあわせ~♪」って得した気分になりますよね?

引越しの金額もそれと同じです!自分が納得できる金額で引越しをしましょう。

悠介
そりゃ単身の引越しで15万円は高いに決まってるよ!

ボク自身もそうだけど、今まで単身の引越しでそんなにかかった話聞いたことないよ

そうなの?私の友達にはそれに近い金額かかったって子がいたよ?

悠介
え!?本当にそんな高い引越しって有るもんなんの!?言葉悪いけど、ぼったくられたんじゃないの?

いやいや、彼女はぼったくられるようなタイプじゃないから本当にかかったんだと思うよ。

そういえば単身の引越しって、平均するとどのくらいの金額がかかるものなんだろうね?

悠介
確かに!そこってあんまり調べないけど、分かってると明らかに高いかどうかくらいの判断はできるもんね!!

単身引越しの相場についてはこちら↓をチェックしてみてくださいね♪

[絶対に成功する!単身者向け、初めての引越し!]

 

単身引越しの料金を安く済ませる方法は?

悠介くん、引越しにお金をあまりかけない方法って何かないかしら?
悠介
う~ん…すぐには思いつかないけど、きっとうちの親だったら布団とトイレットペーパーだけ送れば?とか言いそう(笑)
なるほど!もし本当に布団とトイレットペーパーだけだったとしたら、引越し業者に頼まなくてもいいから安いわね!
悠介
そりゃそうだけど(笑)

もし本気で言われたとしたら…焦るよね

そこはどうにかするしかないよ

悠介くんの引越しでしょ?

悠介
栞ちゃん!?え~~~~~!!(笑)

引越し業者を使わない

やっぱり一番安く引越しするなら自分達で引っ越すのが一番!一人でやるのはさすがに厳しいので、友達にお願いして数人で引越ししましょう。

なにかを一緒に取り組んで達成すると、更に仲良くなれたりもするので、近場での引越しの場合は選択肢の1つです。

引越し費用が節約できた分、新生活の費用にまわせますよ♪あっ、協力してくれた人にお礼をするのだけは忘れないで下さいね!!感謝の気持ちがなければ、友達の縁を切られちゃうなんてこともありまよ!

大きな物だけ宅配便で送る

悠介くんと栞ちゃんの会話にも出てきましたが(ちょっと極端過ぎですけど 笑)自分で運べない物だけを宅配便で送って、運べる物は自分で運ぶ方法も有ります。

この場合、スケジュールが友達と合わない場合にも使えますし、自分の住んでる場所を知られる事もないのでプライバシー面が気になる方にもオススメな引越し費用節約方法です。

オススメ
ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」というサービスは簡単に料金の目安が調べられるので利用しやすいですよ♪ただし、大きな物が複数ある場合は普通に引越し業者に依頼した方がいい場合もあるので、使い方には気を付けましょう。

ヤマト運輸 大型家具家電の輸送らくらく料金検索

見積もり前に思い切って断捨離する

そして体力に自信のない人や極力動きたくないという人は、思いきった断捨離をして、本当に必要なものだけを新居に持っていきましょう!意外と必要だと思ってとっておいたけど、実は何年も使っていない物とかって結構有るんですよね。

訪問見積もり前に断捨離することで、引越しの費用の節約にもなるし新居もスッキリするので、このタイミングで思いっきり断捨離しちゃいましよう!

単身パックを使う

単身の引越しで安いと言えばこの単身パック!本当に荷物が少ない人じゃないと使えませんが、逆に荷物が本当に少ない場合は普通の引越しをする必要なんてないんです。思いっきり断捨離したらビックリするくらい荷物が減ったなんて方は選択肢に入ってくるかもしれません。

単身パックについてはこちら↓をチェックしてみてくださいね♪

[引越し費用の節約に単身パックはいかが??冷蔵庫だけの引越しにお勧め!]

[1人暮らし引っ越しするなら単身パックを使え、だがマットレスには要注意!!]

[口コミ日通で単身引越し!実際どうなの?口コミ徹底調査!]

 

単身引越しの料金算定基準は?

悠介
さっき栞ちゃんの友達に引越しで15万くらいかかった人がいるって話してたけど、その友達は何でそんなにかかったんだろうね?
そうそう、私もそれ気になったんだよねぇ~

何でなんだろう?

悠介
ん?栞ちゃんボクにはガンガン聞いてくるのに、友達には何で聞かなかったの?
その時は私もそんなに気になってなかったから(笑)

それに私が悠介くんにガンガン聞くのは、悠介くんがいじられキャラだからじゃない

悠介
え!?そういうことなの!?

引越しの算定は3つの要素で決まる

引越し料金は会社によっても違えば、同じ会社でも時期によって違ったりして、一体何が基準で決められているのか分からなかったりしませんか?そんな謎めいた引越し料金ですが、やはり基準というものがしっかりありました。

引越し料金の算定基準
  1. 引越しの日時
  2. 引越しの距離
  3. 荷物の量

この3つの要素から引越し料金は算出され、そこに各社の利益分がプラスになるんですね。では3つの要素について簡単に解説しますね。

1.引越しの日時

時期 高いor安い 特徴
3・4月 高い 忙しく割引が少ない。割り増しになる。
5~2月 安い 比較的暇で割引が多くなる。

3月・4月は引越しの繁忙期で、5~2月の閑散期に比べると引越しにかかる費用が一気に跳ね上がります。その差なんと5倍!例えば閑散期に3万円で引越しできるものでも、繁忙期だと15万円になってしまうということなんです!!でた~15万円!(笑)

そんな繁忙期ですが、実際に依頼が混みあうのは土日祝日。どうしても3月・4月にしか引っ越せない人は平日にお願いした方が気持ち節約になりそうです。

そして、大手の引越し業者ほど混みあいやすく金額設定がシビアなもの。中小業者の場合は自社スケジュールに合わせて金額設定をしていたりもするので安さにこだわる場合、この時期の引越しは中小企業に依頼の方がいいでしょう。

2.引越しの距離

距離 料金設定

~100kmまで

同一料金

以降100km毎

おおよそ2万円の追加

例)東京→大阪の場合、約800kmなので追加料金が700km分のおおよそ14万円の追加という感じです。

もちろん引越し業者によって割引サービスがあったりもするので、実際の見積もりと違ってくるとは思います。ただ距離に関してはどうすることもできないので、他の要素で節約するしかないです。3月・4月の引越しとか…恐ろしくて考えたくないですね。(汗)

3.荷物の量

荷物の量といいましたが、厳密にいうと荷物に課金する訳ではなく、トラック1台いくらという課金方法になります。

トラックサイズ おおよその料金目安

2トン標準トラック 

8立方m(畳3帖×高さ1.9m程度)

4万円

2トンロングワイドトラック

8立方m~16立方m以内

6万円

4トントラック

16立方m~32立方m以内

8万円

ザックリとした目安金額は1トンおおよそ2万円の計算ですね。トラックのサイズによって金額が変わるので、それぞれのサイズ幅以内であれば、料金は変わりません。そして引越し業者の場合、重量は関係なく総容積での計算になるので間違えないようにしましょう。

その他の要素

上記3つがほぼ全てで、荷物量や作業人数は上記の要素に比べるとそれほど大きな要素とは言えないようです。

ですが、引越しの荷物を預けてから何日で到着するかに関しては価格が大きく変わります。なぜなら混載便(他の荷物を積んでるトラックの一部を使う方法)で運ぶなど、引越し会社都合を考慮できるからです。逆に言えば1つのトラックを貸し切ると高くなるってことですね。

あとは、引越しは人が体を使って作業をするものなので、エレベーターの有無や階数の差でも値段が変わってきます。

見積もり方法に関しては一括見積サイトも便利ですが、金額の目安として使った方がいいかもしれません。やはり実際に自宅に来てもらっての見積もり金額とデータ申告型の見積もり金額とでは差が出てきます。

データ見積もりのみで業者を選んだ場合、引越し当日の荷物によっては追加料金が発生してしまう事も多いようなので、最終的な業者選びは自宅に来てもらってからにした方がいいでしょう。

そして、訪問見積もりは1社ではなく3社くらいにお願いした方が、業者間での価格競争が起こって安くなることが多いですよ♪

悠介
なるほど~

確かに引越しが込み合う時期だったりすると、働いてる人達も猫の手も借りたいくらい大変だろうし、高くなって仕方ないかもね

彼女の場合は実家が遠いっていうのも関係あったみたいね
悠介
女の子だと色々と必要なものも多そうしねぇ
あぁ…そういえばトラック何台かで引越したって話もしてたような、してなかったような…
悠介
1人暮らしで何台かトラック使ったの!?…どんな家住んでんだその友達(汗)

費用の安さだけで決めるのは危険?

最後に引越し業者を選ぶ時には価格だけで判断してはいけないんです!大手引越し会社は価格が高い分、社名がかかっているのでよっぽどでない限り適当な仕事をする事はないでしょう。逆に中小の引越し会社の場合、もちろん中には親切丁寧な所や作業員の方もいますが、作業が雑だったり適当な対応というのがちょいちょいあるみたいです。

荷物によっては、多少高くても大手引越し業者にお願いした方がいいこともありそうです。

少しでも引越し料金を安くしたい人はこちら↓もチェックしてみてくださいね♪

[知らなきゃ損!!単身引越しに6月がおすすめの理由とは??]

 

まとめ

  1. 基本的に単身引越しで15万円は高い
  2. 出費をおさえたいなら引越し業者を使わない
  3. 引越しを期に断捨離をする
  4. 荷物が少なければ単身パックを使う
  5. 場合によっては妥当な金額の事がある
  6. まれに金額と作業内容が比例してしまう事がある

引越しはいろんな面での転機です。初めにも触れましたが最終的には自分が納得できる金額であれば多少高くても、安くても問題ではないんだと私は思います。この転機が良い方に向かうよう心掛けて素敵な新生活を始めましょう♪

最後まで読んでいただき有り難う御座いました。

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です