引っ越しの退去時に挨拶って!?知って損しない、ためになる話

誰だって常識のある人間になりたいと思いますよね。

私は常識のある方だと思っていました。ですが最近、友達に「引っ越しの入居時は挨拶するけど退去時は挨拶するのかな?」と聞かれ、「え、、、分からん」と答えてしまいました。(笑)

常識のある人は、かっこいいし素敵です。

そこで私も気になって眠れなくなってしまったので、引っ越し退去時に挨拶は必要か必要ではないか調べてみました!

 

引っ越しの退去時の挨拶は必要!?

引っ越しの退去時に挨拶は必要です!!日本には引っ越し退去時に挨拶をするという型があるそうです。

私はこのことについて調べるまで引っ越し入居時だけギフトをもって挨拶に行けばいいのかと思っていました。今まで退去時の挨拶をしたこともないし、されたこともなかったので・・・

挨拶をした方が良い理由

挨拶をした方が良い理由は万が一のトラブルを防ぐためです。挨拶しないだけでトラブルなんか起こる訳ないと思う方もいるかもしれないので下記に例を書きます。

  • 物音や足音で迷惑がかかる

考えてみてください、もし自分自身に赤ちゃんがいて寝ていたり受験が近い子供や楽しみにしていたテレビ番組を見ているときに物音、足跡が聞こえてきたら・・・。

考えただけで腹が立ちますよね。みんながみんな我慢できるわけないですよね。

  • 階段やエレベーターで住人の邪魔になる

引っ越し当日、引っ越し業者はエレベーターや階段を使って小さな物だけではなく大きな物も運びます。大抵の住人はもしかすると「引っ越しやってるのか」ぐらいしか思わないかもしれませんが、中には邪魔だなと思う方もいるかもしれません。

  • 引っ越し業者のトラックが通行の邪魔になる

引っ越し業者のトラックは家具などの量によっては大きくなってしまいます。もし、あなたが住む周りの道路が狭いのであれば絶対に通行の邪魔になります。

私が体験したトラブル
私が実際に体験した話なんですが、部屋から荷物運んでいる時に下の階に住んでいる方から「子供が受験勉強してるから静かにしてくれませんか」とクレームが入ったことがあります。先ほどのトラブル3点でも出たのですが、3つの中で一番多いと思います。

 

挨拶をすべき範囲は?(アパート、マンション、一軒家)

挨拶範囲は意外にもどこからどこまですればいいのか困りますよね。なので、挨拶範囲が分からない方は参考にしてください。

アパート、マンションの場合

  • 自分が住んでいた上下左右の住人

これは絶対に挨拶をした方が良い範囲です。先ほどのトラブル3点でも言いましたが、1番多いトラブルです。

  • 大家さん

大家さんは必ず挨拶をしなくても大丈夫です。ですが、もし大家さんが同じアパート、マンションに住んでいたり周辺に住んでいることがあるならばアパート、マンションの持ち主ですし挨拶をしたほうがいいです。

  • 不動産屋さん

不動産屋は退去するときに連絡をするので基本しなくても大丈夫です。お部屋探しの時に凄いお世話になったのであれば、従業員の皆さんが食べれるお菓子のギフトが良いかもしれませんね!

  • 自治会(町内会)

自治会も引っ越し時に迷惑が掛かる訳でもないので基本的に退去時挨拶はいらないです。ですが、仲の良かった方や自治会長には挨拶をするのは私的に全然ありだと思います!

  • 近所の住人

これはアパート、マンションだとあまりないと思いますが、駐車場が狭く引っ越し業者が仕方なく道路に停める時で自宅周辺の道が狭く通行の邪魔になる場合は挨拶をしても良いと思います。通行の邪魔になるのであれば引っ越し業者の方が近所の方に挨拶をすると思いますが心配な方は自分でしましょう。

悠介
アパート、マンションの住人全員に挨拶しなくていいのかなぁ?
確かにそう思うかもしれないけど基本上下左右の住人だけで大丈夫よ!なぜなら、今まで上下左右の方に物音などで迷惑掛けてたかもしれないでしょ。後、全員に挨拶する時間もないかもしれないしギフト渡すなら金銭面が心配になるでしょ(笑)
悠介
なるほど(笑)

一軒家の場合

不動産屋、自治会、近所の住人は上記のアパート、マンションと同じなのでそちらを見てください(^_-)-☆

  • 隣接する住宅とお向かい

アパート、マンションほどではないですが、騒音で迷惑を掛けていたかもしれません。もし、心当たりがあるのであれば挨拶しときましょう。仲良くしていた住人であればするのがオススメです。

  • 大家さん

もし戸建が借家の場合は近くに大家さんが住んでいるなら挨拶しといても良いかもしれません。

悠介
なるほど、挨拶の範囲も分かったしこれで挨拶できるね!
そうだね、常識のある人になりたいから挨拶しないとね!
悠介
でも、挨拶をするタイミングっていつなんだろう?
今でしょ!
悠介
え、、、古い(笑)
ってのは冗談でこれから話します(笑)

 

引っ越し退去時、挨拶のタイミング

挨拶のタイミングは、少なくとも引っ越し当日からの2~3日前までには済ませておきましょう!ないとは思いますが絶対に当日や前日はやめてくださいね!

時間帯は少し難しいのですが週末やお昼過ぎの時間帯に行きましょう。当たり前ですが絶対に失礼のない時間帯に行ってください。

挨拶の内容は?

挨拶の内容に困る方もいるかもしれません。伺った際は【○○号室の○○です。この度〇月〇日の〇〇時頃から引っ越しをすることになりました。ご迷惑お掛けする可能性がございますが宜しくお願い致します。今までお世話になりました。

と、こんな感じの挨拶で大丈夫です。もし、ギフトを渡す場合は、最後に【つまらないものですが受け取ってください。】と付け加えてください。

不在の場合は手紙でもいいの?

挨拶に行って不在の場合1回2回は、再度改めて違う日に伺ってみましょう!それ以上はしつこく良くないのでやめてポストに手紙を入れておけばOKです。ギフトもポストに入るものであれば入れておくか、入らなければドアにかけておきましょう。

手紙は不在の場合だけではなく、上下左右の住人に苦手な方がいたら使えますのでいいかもしれませんね!でも、できれば直接挨拶に行った方が良いので、ちゃんと伺える方は直接伝えましょう!

 

手紙文例

お手本

拝啓を入れたしっかりとした文面でなくても、このように簡単で良いのでどうしても直接挨拶が行けない場合は、こんな感じで手紙を書きましょう。手書きでもマイクロソフトのWordなどで入力してもどちらでもOKです!

悠介
引っ越し退去時の挨拶のタイミング、挨拶内容、不在の場合は手紙で良いってことは分かった?
うん、理解したよ!でも、挨拶のタイミングは分かったんだけど、引っ越しをするタイミングも難しいよね。ましてや、子供がいる家庭なんて凄く難しい、、、
悠介
あーね!そんな時はこれ参考にしてみてよ!↓↓
おー、気が利くねぇ♪

 

挨拶時に渡すギフトの価格相場

引っ越し挨拶時に渡すギフトは困りますよね。挨拶の時に渡すギフトの価格帯は、500円1,000円が相場です。

また大家さんや管理人さんなどに渡す場合は、少し高めの1,000円2,000円が相場になってます。

価格が高すぎると逆にギフトを受け取った側が困ってしまいますので気を付けてください!

 

おすすめギフト5選

アマゾンや楽天ショップで高い評価でよく皆さんがギフトに選んでいるものを紹介したいと思います!

お米

お米はアマゾンや楽天でかなりの高評価が付いています!価格はギフト相場範囲の1,000円以内でも買えますし、大家さんなど用の2,000以内の物もあるのでオススメです!

お菓子

ギフト定番のお菓子です。クッキーや煎餅なども、まだ皆さんに選ばれています。価格は500円から2,000円以内であります。

はし

以外にも箸が高評価で選ばれています。お洒落な箸が5膳セットで1,000円以内の価格で買えますのでオススメです!

タオル

タオルも人気でギフトにぴったり!価格も1,000円以内で買えますのでオススメです。日常生活でもよく使うので凄くギフトに良いと私も思います。

洗剤

洗剤も凄くオススメです。子供がいるとやっぱり服を汚して帰ってくることが多いので洗剤はよく使います。以外にもお子様がいる家庭は一番貰って嬉しい品かもしれないですね!

 

まとめ

  • 引っ越し退去時の挨拶をした方が万が一のトラブルがなくなる。
  • 挨拶は当日から2日、3日前までには済ましておく。
  • 不在の場合や苦手な住人がいる場合は手紙でもOK。
  • ギフト価格帯は上下左右の住人であれば500円~1,000円、大家さんや管理人さんは1,000円~2,000円。

 

正直、引っ越し退去時の挨拶をする人は少ないような気がします。実際、私の周りの人に聞いたら知らない人がほとんどでした。

でもこれを切っ掛けにこの記事を見た方は、退去時の挨拶を機会があればやってみてください。私も次に引っ越すときはやってみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です