引っ越しで子供の友達が転校に‼プレゼントは何がいい?

引っ越しで転校になる子供友達に何をプレゼントしたらいいのかしら?」

「再来月に引っ越すのですが、子供の友達渡すプレゼントはどんなものがいいのでしょうか、また、クラスメイト全員にプレゼントは渡すべきでしょうか?」

「いいから無難なプレゼントを教えてくれ」

今日はこれらのお悩みに答えた行きます。

個人で渡す?それともみんなで? 【個人がおすすめ】

(どうでもいいから無難なプレゼントを教えてくれと言う方は最後のほうまで飛ばしてネ)

友達って大体2,3人はいるものなので、自分と同じくプレゼントを渡そうと思ってる方がいるものです、そこで「じゃあみんなで渡そう!」って発想になると思うのですが、正直あんまりおすすめはしません

人数が増えると意見がまとまらずプレゼント選びに手間取ってしまうので、「意見がまとまらなくて結局直前になって適当に決めた」なんてこと、よくある話です。

そうそう、2週間かけて意見出し合ったのにまとまらなくて、結局アマゾンで鉛筆をポチったのはいい思い出ね(遠い目)
悠介
そういえば「意見がまとまらない―」ってイライラしてたね(苦笑)

てなわけなので、個人で渡すとスムーズにいきます。

複数人で渡すのももちろんいいと思いますが、どんなに多くても5人までにしたほうがいいです。

子供だけ?ママ友にも渡す?【両方が平和】

結論
心配なら両方、子供だけでも問題なし。

子供つながりのイベントなので、ママ友にも渡さなければいけないなんてことはありません。

「子供同士は仲いいけどママ友とはそんなに、、、」ってことはよくあることなので、無理に渡す必要はないんじゃないかなと思います。

子供のお友達だけにプレゼントしたことあるけど、全然大丈夫だったわよ、「キャー、ありがとうございます!」ってむしろ感謝されたわ
悠介
まあそんなもんだよね

ただどうしても角を立てたくないという場合は、ママ友にも上げましょう。これが一番平和でラブ&ピースです。

(それ同じこと言ってるよね、何回平和になっちゃうのよ、、、)

予算は?【安すぎず、高すぎず】

結論
予算は1000円~3000円

予算を決めるポイントは安すぎず、高すぎずです。

明らかに安そうなものを渡すのはあれだし、かといって高すぎてももらった側としては気毛引けてしまうのが本音です。

なので、1000円~3000円程度の金額が、安すぎず高すぎずでちょうどいです。

プレゼントの選び方まとめ

さて、長くなってきたのでいったんまとめましょう。

プレゼント選びの基準は

  • 個人で渡す
  • 子供にもママさんにも渡す(子供だけでも全然可)
  • 1000円~3000円以内

こんな感じです。

ここへさらに

  • 好みが分かれるものは避ける

も追加しちゃいましょう。

お菓子やキャラクターものの商品は好みが分かれます。嫌いなものを渡されたらあまりいい気分ではないので避けておくのが無難です。

あとはシャンプーや香水など香り系もかなーり好みが分かれるので、これも避けたほうがいいです。

そういえば苦手な香りの香水をいただいた時は、申し訳ないけど匂いで気持ち悪くなってしまって全然使ってないわ、、、
悠介
そういうのは避けるのが無難だね

正直、直接聞くのが一番いいよね。

いろいろお話してきましたが、「ややこしいわい、、、」って方はママ友に直接聞いちゃいましょう。

「うちの子が○○君にプレゼント渡したいって言っているんだけど、○○君は何が好きですか?」と。これがいっちゃん手っ取りばやし。

さっきまでのはあくまでも「失敗を防ぐ」選び方なので、直接聞いて好きなものを聞いたほうが喜ばれます。

また、渡してほしくないものも同時に聞いておくとさらに失敗を防げるでしょう。

家庭によって教育方針は様々なので、良かれと思って渡したプレゼントが迷惑になってしまうことも割とあります。心配な方は直接聞いちゃいましょう。

お菓子禁止やゲーム禁止の家庭も結構あるものね。

管理人おすすめ、超無難なプレゼントリスト

色々説明しましたが(2回目)「ややこしくて選べないよ~」って方のために、これを渡せば間違いないってものを紹介します。無難も無難。

男の子へのプレゼント

文房具はいくら何でも無難すぎるかな、、、問う方にぜひおすすめしたいのがハンカチです。

文房具だとべたべたのベター過ぎて適当に選んだ感が出てしまうのでは、、、と恐れをなす方が少なくないと存じ上げておりますが、このハンカチならそんな心配は必要ありません。

鉛筆やシャーペンは好んで高めのものを使う方が結構いるのですが、大人でない限りハンカチなんて大体適当に安いやつを使っています。なのでちょっとだけしっかりしたハンカチをプレゼントするだけでちゃんとプレゼントをもらった気になれます。

ただし子供が喜ぶかは微妙。

まあ今の子供ってませてますから大人っぽいデザインのほうが受けたありしますが、心配な方はこんなのでもいいかもしれません。

ちなみにうちの子供は下のタオルのほうがかっこいいといってます。

子供はとにかく遊んで汚れるのでハンカチやタオルはあるとかなり助かるので、ママさん的にもうれしいです。おすすめです。

女の子へのプレゼント

女の子へはディズニーのハンカチがおすすめです。

うちの子はもちろん周りの友達でディズニーの筆箱やタオル持ってる子、結構見かけるので、男女問わずおすすめです。

ちなみに僕が小学生の時も周りの女子はディズニーグッヅを必ず何かしら持ってました。

ママ友へのプレゼント

ママ友へはタンブラー、おすすめです。

これ僕も嫁さんも使っているのですが、めちゃめちゃいいです。

保温、保冷どっちもばっちりだしデザインがこじんまりしていてかわいいし、大きすぎなくて持ちやすいしで本当に便利です。最高です。

こんなのもらったら絶対に喜びます。

これを色違いでいくつか買って「家族で使ってください」ってのもありですね。そうとうれしいと思います。

パパ友へのプレゼント

酒。

まとめ

  • 1000円~3000円
  • 食べ物は避ける
  • 匂いがするもは避ける
  • 絶対に使うもの
  • おもちゃ、ゲームは避ける

を基準に選ぶとよいです!

引っ越し系のイベントはマナーで渡すニュアンスが強いのであんまり気にしすぎず無難なものを買うのがおすすめです。

関連記事も参考にどうぞ♪

引っ越しの挨拶は手紙でも大丈夫?子供がいる場合の書き方を徹底解説!

引っ越し時の子供の手続きって何をすればいい?

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です