引っ越し先の住所がまさかの未定!?見積もりってもらえるの??

仕事で初めての転勤。知らない土地に新しい職場、、ただでさえドキドキと緊張でいっぱいなのに、まだ引っ越し先の住所未定なんてなったら頭はパニックでどうしたらいいのか分からなくなりますよね。

そんな「住所は未定だけど見積もりってもらえるの??」という不安を抱えたあなたにこの記事をお届けします。

引っ越し先の住所が未定でも見積もりはもらえるの??

悠介
栞ちゃん、大変だぁ~!!

僕、来月転勤することになったんだけど、まだ新しい家が決まってないんだ。

こんな状態で引っ越しの見積もりとかもらえるの??無事に引っ越し出来るのかなぁ、、(泣)

あらあら、悠介くん泣かないで。

住所が未定でも引っ越しの見積もりはもらえるわ!!

私が悠介くんを無事に引っ越しさせてあげるから安心して♪

悠介
栞ちゃん!!君から後光がさして見えるよ!!ありがたや~~~。

さて、こんな風に転勤などで引っ越しをすることは決まったけれど、まだ新しい住所は決まっていない、、となったら途方に暮れてしまうことと思います。

私の友人は、転勤が決まったけど引っ越しまでのタイムリミットはまさかまさかの1週間!!

怒涛のスケジュールに加え、住所が未定だし本当に引っ越しは出来るのか?1週間後に自分はどうなっているんだ?!という襲いくる恐怖からやけ酒をし準備に使える貴重な一日を二日酔いでつぶしてしまう、、という残念な経験があります。

でもこの記事を読んでるあなたはラッキーです!!

住所未定でも見積もりがとれると分かれば、やけ酒はせずに爽やかな朝が迎えられます♪

落ち着いてひとつひとつの作業をすすめて無事に引っ越しを終わらせ、新しい生活を穏やかな気持ちでスタートさせましょう。

悠介
それにしても住所が決まっていないのに見積もりがもらえるなんて、引っ越し業者ってすごいんだね。
確かに知らないとビックリするわよね。

でも実は、急に転勤が決まったとか、社宅の空きがぎりぎりまで分からないとか、住所が未定だけど見積もりがもらいたいっていうのは結構よくあることなのよ。

だから安心してね♪

引っ越し費用というのは「荷物の量」「荷物を運ぶ距離」「引っ越しをする日」「作業条件」で決まります。

なので引っ越し先がどこの市町村かくらいまで分かっていれば住所が未定でも見積もりはもらえるというわけです。

逆に言うと、さすがにどこに引っ越すのか全く決まっていない状態では見積もりはもらえません。

東京に住んでいる人に「千葉か沖縄、どっちかに引っ越そうと思っています♪」なんて元気いっぱい言われても引っ越し業者の人も困ってしまいます。

見積もりをもらうために最低限必要な情報はこんな感じです。

見積もりをもらうために必要な情報
  • 引っ越しをする日が決まっている
  • 持っていく荷物の量が分かる
  • 引っ越し先のだいたいの住所が分かる

ここで「引っ越しをする日も決まってないといけないの?」と思った人がいるかもしれません。

「見積もりをもらう」ということは『○月○日に引っ越しをします』と「引っ越し業者の予約をする」ことになります。

見積もりをとることでトラックや作業してくれる人を確保してくれるので、日にちはちゃんと決まってなくてはいけません。

でも、引っ越し業者のトラックに空きがあれば、なんと前日だって見積もりをもらえるのよ。
悠介
ええ~~~~~!!?前日??

引っ越し業者様様!!だね。お礼に冷たい飲み物でも用意しておこう。

さすがに前日だと段ボールを自分で用意しないといけなくなりますが、だいたい1週間くらいの期間があれば段ボールまで準備してもらえます。

悠介
1週間前で段ボールまで用意してくれるなんて、けっこう余裕あるんだね~。
ちょっと待って!!

それはあくまでもトラックに空きがある場合よ。引っ越し業界には繁忙期と呼ばれる時期があるのを知らないの??

悠介
は、繁忙期、、、??

そう。引っ越し業界には繁忙期と呼ばれるものが存在します。だいたい2~4月の「引っ越しする人が多くて引っ越し業者がてんてこまい」な時期のことでこの時期の引っ越しは要注意!!

当たり前の話ですが、人の手で引っ越しをしている以上、引っ越し業者が1日のうちに対応できる引っ越しの件数には限界があります。

ということは、自分が引っ越しをしたい日が予約でいっぱい!!という可能性もあるということです。

また、引っ越しの見積もりを依頼するタイミングに関してはこんなデータがあります。

<月単位でみた見積もり依頼のタイミング>

月単位で見た引越し見積もり依頼のタイミング

※2014年1月~2015年12月までのデータ

引用:引っ越し侍

悠介
だいたい1か月前にはみんな引っ越しの見積もりを依頼しているね
そうよ。だから特に繁忙期に引っ越しをすることが決まったら、引っ越し先を決める前出来るだけ早めに見積もりを依頼して日にちを押さえておくことが大切よ。

見積もりに関してはこんな記事もありますので、ぜひ読んでみてください。

これだけは準備しておこう!引っ越し見積もりに必要なこと

さて、ここまでで引っ越し先の住所が未定でも見積もりがもらえることがお分かりいただけたと思います。

ではさっそく、具体的にどのように見積もりをもらえばいいのかを説明していきます。

 

住所未定の引っ越し見積もりの強い味方はコレだ

悠介
引っ越しの見積もりって具体的にはどうしたらいいのかな?

引っ越し業者って結構たくさんあるし、1件1件電話するのも大変そうだな~。

悠介くんならそう言うと思ったわ♪

大丈夫!!引っ越しの見積もりを一括で比較できるサイトがあるのよ。

引っ越しとなると荷造り、手続き、お世話になった人にご挨拶などなど、、やることがたくさんありますよね。

しかも引っ越し先が決まってないとなると新居探しも同時にやらないといけません。さらに安い引っ越し業者を探して、、なんて忍者みたいに分身の術でも使えればいいのでしょうが、そうもいかないのが現実です。

そんなあなたの強い味方が「引っ越し見積もり一括サイト」です。

引っ越し業者っていってもみんなが知ってるような大手引っ越し業者もあれば、あまり名の知られてない小さな引っ越し業者までたくさんあるのよ。
悠介
でも、どうせお願いするなら有名な大手引っ越し会社の方が安心な気もするけど、、
その気持ちは分かるけど、有名かどうかだけで判断するのはちょっともったいないわ。

そう。小さな引っ越し業者でも「長距離の引っ越しなら任せろ」「単身引っ越しの安さならだれにも負けないぜ」というように、それぞれの強みがあります。

例えるなら、地元の小さな定食屋が実は安くて旨い隠れた名店だった、というところでしょうか。

そんな様々な引っ越し業者をまとめて簡単に比較・検討できるのが引っ越し見積もり一括サイトのいいところです。

見積もりのとり方は大きく分けて二つあるわ。
サイトを利用しての見積もりのとり方
  1. ネットで引っ越しの見積もりを比較する。そのままネット上で予約が出来る。
  2. 一括で引っ越しの見積もりを比較する。業者と連絡をとり交渉できる。
悠介
あんまり違いがないように思えるんだけど、何が違うの??
確かにちょっと分かりにくいわよね。

もっと詳しく見ていきましょう。

ネットで引っ越しの見積もりを比較する

まずはネットで引っ越しの見積もりを比較する場合の流れを見てみましょう。

  1. 引っ越し日、現住所、引っ越し先の都道府県を入力
  2. 料金や口コミをみて引っ越し業者を比較する
  3. そのままネット上で希望の業者に予約

引っ越しネット予約サービスの流れ 1.引越しの情報を入力 2.料金と口コミを比較 3.希望の引越し業者に予約

引用:引っ越し侍

この方法のメリットはネットで簡単に見積もりがとれることね。

とにかく安い引っ越し業者を探したい人におススメね。

悠介
確かにこの方法なら、忙しくても空いてる時間でパパッとできるから助かるね。

一括で引っ越しの見積もりを比較する

次に一括で引っ越しの見積もりを比較する場合の流れはこんな感じです。

  1. ネットで引っ越し業者数社に見積もりを一括で依頼する
  2. 業者から電話・メールで料金の案内がくるので見積もり内容を比較
  3. 希望の業者に引っ越しの依頼をする

一括見積もりの流れ 1.見積もりの申し込み 2.見積もりを比較 3.希望の引越し業者に依頼

引用:引っ越し侍

さっきはネットですべて完結していたけれど、この場合は業者と直接連絡を取ることが出来るわ。

自分でしっかりと引っ越しの見積もりを業者と交渉したい人におススメね。

悠介
自分で1件1件連絡しなくても、まとめて見積もりの依頼をかけられるのは助かるね。

引っ越し見積もり一括サイトは、忙しいときでも簡単に見積もりがとれる素晴らしい存在です。

しかし、ひとつだけ注意していただきたいのは見積もりをとるときに引っ越し先の住所が未定であることを必ず伝える、ということです。

その理由を次に詳しく説明していきます。

 

追加料金には要注意

悠介
栞ちゃんが教えてくれた通り、引っ越し見積もり一括サイトを使って見積もりをとったよ。

新居も無事に決まったし、ほっと一安心だよ。

あら、新居も決まったのね。お疲れ様♪

、、、ちゃんと引っ越し業者に連絡入れたわよね?

悠介
れ、連絡?

だってもう見積もりはもらったし連絡する必要なんてあるの?

引っ越し見積もり一括サイトで見積もりをとって「もう見積もりに関してはバッチリ!!」なんて思っていると後で追加料金に泣くことになるかもしれません。

最初の方で説明した通り、引っ越し費用というのは「荷物の量」「荷物を運ぶ距離」「引っ越しをする日」「作業条件」で決まります。

例えば、家の前の道が細すぎて引っ越しのトラックが入れない!!なんて場合には近くの駐車上にトラックを停めて、荷物を人の手で運びます。

はい、いとも簡単に追加料金の発生です。

せっかく引っ越し費用を安く抑えられたと思ったのに、追加料金がかかって高額になったらもったいないでしょ。
悠介
確かに!!そんなの残念すぎる!!

先ほど、見積もりをとるときに引っ越し先の住所が未定であることを必ず伝える、と説明したのもこの追加料金が関係してきます。

引っ越し先の住所が未定の状態でとった見積もりは仮見積もりです。

住所が決まった時点で再見積もりを取り直さないと、余計な追加料金が発生してしまいます。

引っ越し費用の追加料金が発生しやすいのは主のこの4つです。

追加料金が発生する原因4選
  1. 思っていたより荷物の量が多くてトラックに乗りきらない
  2. 荷造りが終わっていなかった
  3. 大型家具や家電が通れない
  4. 家の前の道幅がせまくてトラックが入れない
引っ越し先の住所が未定で見積もりをとった人は特に「3.大型家具や家電が通れない」と「4.家の前の道幅がせまくてトラックが入れない」の2点には気を付けた方がいいわね。

実際、冒頭でご紹介した1週間という怒涛のスケジュールで引っ越しをした友人は、間取りの関係でそれまで使っていた洗濯機が玄関から運び入れることが出来ませんでした。

さて、どうなると思いますか?、、、、クレーン車様のお出ましです!!

クレーン車でつられて窓から傷つかないように丁寧に丁寧に運び入れられる洗濯機。友人はその日、洗濯機を見つめながら再びやけ酒をしたとか、しないとか、、

悠介
なんて悲しい引っ越し物語なんだ(泣)

そうならないためにはどうしたらいいの?

大切なのは引っ越し業者とまめに連絡をとることよ。

引っ越し先が決まった、とか荷物の量が増えたとかね。

他にも家の周りの写真を撮って引っ越し業者に送っておく。

大型家具とかが通りにくそうだと感じたら、しっかり採寸をしておくと追加料金に泣かされなくて済むわね。

こうしてまめに連絡をしておくと、見積もりの変更されて料金が高くなることもある思います。

もし最初に決めていた引っ越し業者の見積もりがあまりにも高額になってしまった場合はキャンセルし、再度別の引っ越し業者を検討してもいいでしょう。

さて、キャンセルするとなると気になるのがキャンセル料だと思います。

そこで最後に、引っ越し業者のキャンセル料についてもちゃ~んと説明していきますね。

 

結構大切!!キャンセル料について。

悠介
キャンセル料かぁ。引っ越し費用って結構かかるし、キャンセル料金も高そうだな。

それなら、多少見積もりの料金が高くなってもそのまま引っ越しした方がいいんじゃないの?

そんなことないわ。引っ越しのキャンセル料は3日前までなら発生しないのよ。

だから、時間に余裕があれば見積もりが高額になった時には別の安い業者をさがしちゃえばいいのよ。

キャンセル料が発生する場合、またその時の料金はこんな感じです。

引っ越しキャンセル料
引っ越しまでの日数 キャンセル料
当日 運賃・料金の50%以内
前日 運賃・料金の30%以内
2日前 運賃・料金の20%以内
~3日前 なし
悠介
3日までだなんて結構ぎりぎりまでキャンセル料がかからないんだね。

これなら確かに見積もりを取り直してもよさそうだ!

みなさん「キャンセル料」って聞くだけで条件反射で「え?!高いんでしょ??」って言っちゃいませんか?

私は言います。キャンセル料に対する拒絶反応なのでしょうか。不思議です。

引っ越しをするにあたり、見積もりが高額になっちゃった!日程を変更したい!安い引っ越し業者見つけた!などなどキャンセルしたい場合もあると思います。

しかし、引っ越しに関してはキャンセル料が3日前までは無料という場合はほとんどです。

よりお得に引っ越しが出来るよう、拒絶反応に負けずに頑張りましょう!!

引っ越しのキャンセル料に関してはこちらの記事にも詳しく説明してますので、あわせて読んでみてください。

引っ越し見積もり後の日にち変更のポイント!キャンセル料はかかるの?

 

まとめ

  1. 住所が未定でも見積もりはもらえる
  2. 引っ越し見積もり一括サイトは頼れる味方
  3. 追加料金には要注意!!
  4. 「キャンセル料」への拒絶反応に打ち勝とう

ここまでお読みいただきありがとうございました。

引っ越し先が未定という状態で今はドキドキだと思いますが、この記事を読んだあなたが無事に引っ越しが出来るよう祈っています。

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です