繁忙期の単身引越し料金は割高?安くする方法は?予約取れる?まとめ

春と言えば、進学や就職など新しい生活にドキドキわくわくがとまらない季節ですね。単身引っ越しされる予定の人が多くいると思います。

しかし、この時期は引っ越し業界では「繁忙期」と呼ばれる時期でもあります。この時期にとてつもなく多いお悩みは「高額」「予約がとれない」ということ。

繁忙期に無事に引っ越しをしたいなら、ぜひこの記事をお読みください。

 

繁忙期の引っ越し費用

引っ越し業界では2~4月は繁忙期と呼ばれる時期です。引っ越し件数の多さに、引っ越し業者はそれはもう目の回るような忙しさだと言われています。

悠介
繁忙期って引っ越し費用がすごーーく高いっていうイメージがあるよね。
そうね。私の友達で3月に引っ越しをした子も「繁忙期だから高かった」って言っていたわ。

実際どうなのかしら?

ではここで繁忙期の引っ越し費用がオフシーズンと比べてどれくらい高くなっているのか見てみましょう。

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は press_06_graph01.png です

引用:引っ越し侍

こうしてみると繁忙期の単身引っ越し費用はオフシーズンの1.6倍程度です。

「あれ?思ったよりも高くない」と思った人も多いと思います。

いえいえ、これはあくまでも平均値であるということをお忘れではありませんか。

繁忙期と一口にいっても、実はその中でも特に引っ越しが集中する超ミラクルスーパー繁忙期が存在します。

あまりに多くの人が同じ時期に引っ越しをするのでこんなチラシがつくられたほどです。

分散引っ越し

引用:LIFULL引っ越し

だいたい例年3月20日から4月5日くらいが特に引っ越しが殺到するといわれている時期です。

そしてこの時期の引っ越し費用は最大でなんとオフシーズンの3.5倍になることもあります。

さ、さ、さ、3.5倍!!?うそでしょ。

例えばオフシーズンで5万円の引っ越しが繁忙期は18万円近くかかるってこと!?

残念ながらうそではありません。繁忙期の引っ越しとはそれほどすさまじいものなのです。

また繁忙期の引っ越しの特徴として、長距離の引っ越しをする人が多いということもあります。当たり前ですが距離が長くなればそれだけ料金は高くなります。

例えば北海道から東京に引っ越しする場合、津軽海峡を渡るためトラックはフェリーに乗ります。するとどうしても引っ越し費用は高くなります。

オフシーズンで10万円くらい。それが3.5倍になると35万円です。引っ越し貧乏一丁あがりです。

さて、ここまで読んで繁忙期の引っ越し費用の高さにガクガクブルブルしていることでしょう。怯えさせてしまってごめんなさい。

ではお詫びと言ってはなんですが、そんな繁忙期に安く引っ越しするのはどうしたらいいのか説明させていただきます。

 

繁忙期に安く引っ越しする方法

繁忙期に安く引っ越しする方法をしらないと、べらぼうに高い引っ越し費用に泣くことになります。

繁忙期に安く引っ越しするためのポイントはこの3つ。

繁忙期に安く引っ越しするためのポイント
  1. 荷物を減らす
  2. 引っ越し作業の開始時間を指定しない
  3. 引っ越し日を限定しない

ではひとつずつ見ていきましょう。

荷物を減らす

荷物が少なければ小さなトラックで運べたり、大きなトラックで同じ日に同じ方向に引っ越しをする人の荷物とまとめて運べたりします。

悠介
もし荷物がトランクひとつで済んだらそもそも引っ越し業者を頼まなくてすんじゃうしね。
ミニマリストってやつね♪

さすがにトランクひとつは無理だとしても、荷物の量によっては家族や友達に手伝ってもらえば引っ越しが出来るかもしれません。

荷物を減らすのは誰でも簡単にできる方法です。

引っ越し費用を抑えられるだけでなく、不用品を手放せすことでお気に入りのものだけに囲まれた素敵な新生活のスタートにもなりますね。

荷物を減らしていったら大量の不用品が出てきたけど、これどうしたらいいの?とお困りの人はぜひこちらをご覧ください。

引っ越しを控えた単身者必見!!不用品の処分方法を徹底解説!!

荷物を減らすって言うけど、そもそも単身の引っ越しってみんなどれくらいの段ボールの量なの?と気になった方はこちらをどうぞ。

単身引っ越しで必要な段ボールの目安!

引っ越し作業の開始時間を指定しない

引っ越しは作業の開始時間によって「午前便」「午後便」「フリー便」に分けられます。

午前便 午前中。その日一番最初に作業をしてもらえる
午後便 午前便の引っ越し終了後作業開始。1~3時頃開始になることが多い
フリー便 時間は業者の都合次第。午後便の後、夕方から開始になることが多い

安く引っ越しをするにはこの作業開始時間を指定しないことです。

圧倒的人気は午前便です。その理由はこちら。

  1. 開始時間が正確。
  2. そのため作業終了時間の目処がたちやすい。
  3. 近距離の引っ越しなら午後には作業完了。余裕をもって荷解きが出来る。
そうそう、段ボールから荷物をだしてしまってって結構時間かかるのよね。
悠介
荷物を減らすために絶対に必用だと思った物だけを持ってきたはずだったのに、結局1年たってもそのまま段ボールもあるけどね。

対して午後便は、午前便の人の引っ越しが終わってからの作業なので、大まかな作業開始時間は教えてもらえますが時間指定が出来るわけではありません。

教えてもらってた時間めっちゃ過ぎてるんですけど~!ということになる可能性もあります。

そしてフリー便は、繁忙期には作業がなんと深夜になることも。

「え~そんなのヤダ~」という声が聞こえてきそうですね。しかし午前便はその圧倒的人気からどうしても高くなります。

荷物を減らしておけば荷解きもあっという間に終わります。午前便にこだわらず積極的に午後便やフリー便を活用しましょう。

見積もりをとるときに「どの便が一番安いですか」と聞いてみるのもいいでしょう。

引っ越し日を限定しない

引っ越し費用は引っ越し日にかなり影響されます。

繁忙期に引っ越しをするならば超ミラクルスーパー繁忙期を避けるのが一番です。

例えば学校の春休みの関係とかで、どうしてもこの時期じゃないと引っ越しできないって人もいるんじゃないかしら。
悠介
そういうときには引っ越し希望日を何日かあげて見積もりをとって比べてみるといいよ。

特に繁忙期は数日違うだけで費用が大きく変わることもあります。第一希望の日にちだけにこだわらず、第二第三希望の日にちまで見積もりをとりましょう。

繁忙期の引っ越しはしっかりと見積もりをとって比較することが重要です。

さて、単身引っ越しに関してはこんな記事もおススメです。よかったら目を通してみてください。

クロネコヤマトの単身引っ越しサービスはお得?値段と口コミを徹底調査!

日通で単身引越し!実際どうなの?口コミ徹底調査!

引っ越し難民にご用心

みなさん「引っ越し難民」ってきいたことありませんか。

引っ越し難民とは、引っ越し業者の予約がいっぱいでこのままじゃ引っ越しができない!という頭を抱えずにはいられない状態のことをさします。

なぜこんな状態になってしまうのか。

実は1年の総引っ越し件数のうち、3分の1は繁忙期に引っ越しをしています。また3月の引っ越し件数が他の月の3倍になることもあるとか。

そんなに繁忙期の引っ越しが集中してるの?!
悠介
ヌーもびっくりの大移動だよね。

あ、ヌーって知ってる?ヌーはね、ケニアに住んでいる動物で、食べ物をもとめて大移動することで有名なんだよ。

かなりどうでもいい情報ありがとう、、

ここでちょっと私の友人の話を聞いてください。

私の友人も以前繁忙期に引っ越しをする予定でした。しかし引っ越し業者がどこもかしこもいっぱいでまったく予約ができません。

そんな時「もういくらでも払うから引っ越しさせて」と言っていたのがとても印象に残っています。

結局友人は希望の日には予約がとれず、仕事もあったので引っ越しの日まで数日はホテルに宿泊することになっていました。

こんなことにならないため重要なことはたったひとつ。

引っ越し難民にならないたったひとつの方法
とにかく早めに引っ越しの予約をする!

とにかくこれに尽きます。

3月中旬には引っ越し難民がで始めているので、2月末から3月上旬には見積もりをもらって予約を済ませているのがベストです。

また、早めに予約をすることで引っ越し業者によっては早期割引が適用されお得に引っ越し出来る場合もあります。

進学や就職などで繁忙期に引っ越しをすることが分かっていたら、出来るだけ早く行動を起こしましょう。

 

まとめて見積もりもらっちゃおう

ここまで読んでくれたあなたはきっと今「よし!見積もりもらうぞ」と思ってくれているでしょう。

でも引っ越しってやらなくちゃいけないことがたくさんあって大変ですよね。

荷物を減らす作業ひとつとっても、つい昔の写真とか見つけてなつかしくなって思い出に浸っちゃったりとか。最近読んでなかった漫画をついつい全巻読み返しちゃったりとか。

悠介
つくりかけのプラモデルとかもういらないのについ作り始めちゃったりとかね。
引っ越しあるあるよね~。

そんな忙しい中、自分で引っ越し業者をいくつも探して見積もりをもらって、実際評判はどうなのかなと思ったら口コミもチェックして、、ってこれハードル高くないですか。

そんなあなたに紹介したいのが引っ越し見積もり一括サイトです。使い方もとっても簡単。

見積もりをもらう方法は2つあります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は reserve-step-img.png です

  • ネット上で見積もりから予約まですべて完結
  • とにかく安く引っ越しをしたい人におススメ

一括見積もりの流れ 1.見積もりの申し込み 2.見積もりを比較 3.希望の引越し業者に依頼

  • 引っ越し業者にまとめて見積もり依頼をだすと電話やメールで料金の案内がくる
  • 自分で直接引っ越し業者と交渉することができる

引用:引っ越し侍

どうです?これなら忙しくてもパパッと見積もりがもらえますね。もう一個くらいつくりかけのプラモデルを完成させちゃったりできるかも。

とっても便利な引っ越し見積もり一括サイトをぜひ利用してみてください。

 

まとめ

  1. 繁忙期の引っ越し費用はやっぱり高い
  2. でもそんな繁忙期でも引っ越し費用を安くする方法はある!!
  3. 引っ越し難民対策は早めの行動に限る
  4. 見積もりもらうなら一括サイトが楽ちん

最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが無事に繁忙期に引っ越しを終えられますように。

単身引っ越しをする人はこちらの記事もきっとためになると思います。

単身引越しでの挨拶はしない?する?挨拶の疑問答えます

単身引っ越しで忘れがちな自分の移動方法とは?徹底解説!

 

 

 

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です