引越しを控えた単身者必見!!不用品の処分方法を徹底解説!!

単身引越しでは要らないものをできるだけ捨てて身軽な状態で引越しをして新生活を始めたいですよね。そう思って荷物を整理していると出てくる出てくる不用品の数々…

いざ処分しようとしても、一つ一つ考えてみると捨て方がわからなかったりただ捨てるのが勿体ない気がしたり…あぁ、もう、全然引っ越し準備が進まなーーーい!!ってことありませんか??

そんなあなたのために不用品の処分方法を徹底解説しちゃいます。

不用品の処分方法は大きく分けて4パターン

不用品の処分方法は大まかに分類すると4パターンあります。

  1. 粗大ごみとして処分する
  2. 引越し業者や不用品回収業者に回収を依頼する
  3. リサイクルショップなど買い取り業者に依頼して買い取ってもらう
  4. フリマやオークションサイトで売る
これはそれぞれどういう違いがあるのかな??
悠介
ざっくり言うと

①お金を払って自分で捨てる

②お金を払って捨ててもらう

③相手の決めた金額で売る

④自分の決めた金額で売る、の違いかな

うんうんうん。。。わかるような、わからないような…
悠介
だよね(笑)じゃあそれぞれ具体的にどういうものなのか見ていこう!!
補足
ここでは各自治体で回収される可燃ごみ・不燃ごみ(ごみ袋でごみステーションに出すもの)については省略させてもらいます!!各自治体のルールを守って捨ててくださいね!

自治体の収集している【粗大ごみ】として処分する

「粗大ごみ」って何??

そもそも粗大ごみってどんなものをいうのかな??大きさが大きければ粗大ごみなの??

粗大ごみの定義は自治体によってその大きさに違いはありますが、基本的にはある一定以上の大きさのものを指します。

悠介
例えば東京都品川区だと一辺の長さが30センチ以上の大きさのものを粗大ごみとしているよ!!

ただ一定以上の大きさでも以下のものは粗大ごみとして処分することが出来ないので注意が必要です。

  • 家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)
  • パソコン
  • 消火器 など

上記のほかにも自治体によっては粗大ごみとして収集できないものもあるので、お住いの自治体のホームページを確認してみてくださいね。

このようにある一定以上の大きさのゴミに対して、有料でお住まいの自治体に収集を依頼することが出来るのが粗大ごみです。

費用の相場は多くのものが1点300円~1,000円程度、高くても3,000円以内で回収してもらうことが出来ます。

粗大ごみの手続きの流れ

粗大ごみが何かはわかったけど、実際にどうしたらいいの??捨てようと思ったらすぐに処分できるものなの??
悠介
不用品を粗大ごみとして処分するためにはいくつか準備が必要だよ!!

そうなんです。いざ処分しようと心を決めても粗大ごみとして処分する場合には自治体への申し込み~など段取りが必要ですぐにポイっと処分は出来ません。

具体的には以下のような流れで手続きをしていく必要があります。

  1. お住まいの自治体のHPもしくは受付窓口への電話にて申し込み
  2. 収集日を予約・収集場所の決定
  3. 処分に必要な粗大ごみ券の金額・枚数を確認し購入する
  4. 予約した収集日当日に処分する粗大ごみに粗大ごみ券を貼り付けて出す
わぁ。結構時間がかかりそう。。引越しのスケジュールに合わせてしっかり段取りをしておく必要がありそうね。

粗大ごみで不用品を処分する際の注意点

不用品を粗大ごみとして処分する際に注意してほしいのが、収集日がいつになるのか、という点です。

粗大ごみの収集も、引越しのハイシーズンにかかるとかなり混雑してくるので、申し込みたいのに電話が繋がりにくい!!収集日が引越し日に間に合わない!!なんてこともあります。

悠介
実際に僕も粗大ごみの申し込みを後回しにしてしまったせいで、引越し日までに処分が間に合わなくて、しぶしぶ不用品を新居に持ち込んだ経験があるよ…

新生活に不用品を持ち込んでしまうなんて…ちょっとモヤモヤしませんか??しますよね!!不用品を粗大ごみとして処分すると決めたら即!!!申し込みをすることを全力でおすすめします!!

【粗大ごみ】まとめ
  • 粗大ごみとは一定以上の大きさのもの
  • 粗大ごみとして処分できないものがある
  • 掛かる費用は不用品1点につき大体300円~1,000円程度、高くても3,000円以内で処分できる
  • 申し込みから実際の収集日まで時間がかかることがあるので粗大ごみとして処分すると決めたら即行動(申し込み)するべし!!

引越し業者や不用品回収業者に依頼する

引越し業者に不用品回収を依頼する

引越しをする際に、ほとんどの方が引越し業者に依頼をしますよね。荷物を運んでくれるのと一緒に不要なものは引越し業者が回収してくれたら楽ちんでいいのに…って思いませんか?

思う思う!!それ最高!!そんな素敵なサービスあるものなの??
悠介
実は、あるんだよね~♪引越しなんて面倒なことだらけだからちょっとでも楽したいよね。さっそく具体的に見ていこう!!

引越しの時に不用品を回収してくれる業者はどこ??

さっそく不用品を回収してくれる引越し業者をご紹介しますね。

ハート引越センター

なんと、引越しと同時に不用品を無料で回収してくれるんです!!不用品の状態によって有料引取りになる場合もあるのですが、これはかなり有難い!!

なぜ無料で??とお思いかと思います。ハート引越センターは楽天市場で「ハートガレージ」というリサイクルショップを運営しており、回収してもらった不用品はこのリサイクルショップで販売されるので、回収料金が要らないんですね!!

よくできたサービスです(拍手!)

アップル引越センター

こちらも同じく引越しと同時に不用品を無料で回収・不要品の状態によって有料で引き取りをしてくれます。さらに大型リサイクル会社と提携しているため、高額買取になる場合もあるんです!!

さらに無料回収・有料回収・買取、、、と違いはあるけれど「引き取れない品物はほとんどない」と断言しているところがなんとも心強いですよね。

引越し業者に不用品回収を依頼する流れ

引越し時の不用品回収の流れは非常にシンプルです。

  1. 引越し見積もり時に不用品回収・買取の依頼
  2. 見積時もしくは引越し当日に引取り料金が提示される
  3. 引越し当日に回収

見積の時にお願いしてしまえばほぼ終わったも同然!!引越し当日まで特に考えることなくその不用品を使うことが出来ちゃいます。

引越し業者に不用品回収を依頼するときの注意点

特に注意点ということはないのですが、これってお願いする引越し業者が不用品回収サービスを行っていることが大前提ですよね。

なんと、現状サービスとして引越し時の不用品回収を行っている業者は先ほどご紹介した2社のみなのです!!

ですので、不用品は引越し業者に回収してもらいたい!!と思った方は是非ハート引越センターもしくはアップル引越センターに依頼してみてくださいね。

不用品回収業者に依頼する

不用品の処分といえばその道のプロである不用品回収専門の業者があります。最近の断捨離やお片付けブームの流れもあって、こういった業者はたくさんあるのですが、トラブルも多く発生しているので業者選びは慎重に行いましょう!!

不用品回収業者の選び方

まず大前提になるのは、その回収業者が家庭の不用品を回収するためには一般廃棄物収集運搬許可を持っていること。

無許可の業者に引っかかってしまった場合、高額な回収料金を請求されたり、回収後適切に処理がなされずに個人情報が流出してしまったり…そんなトラブルに巻き込まれないために、しっかりと業者選びをすることが大事です。

そうはいってもどうやって許可を持っている業者と無許可の業者を見極めたらいいの??
悠介
いい質問だね!!無許可の回収業者については、環境省が注意喚起しているんだ。詳しく見てみよう!!

画像引用先:環境省公式

なんだか聞き覚え、見覚えがありませんか??こんなに堂々としてるんだから大丈夫だろうと思ってしまいますよね…引っかかるのは無理もないです。

なにを隠そう私も、むか~し引っかかりました(涙)無料でトイレットペーパーと交換してくれるっていったやーーん!!と思いながら半泣きでウン万円支払いましたよ…

悪質な業者に引っかからないために、回収をお願いする業者は慎重に選びましょう。選び方のポイントをまとめますね。

  • 環境省が注意喚起している4つの項目にあてはまらないこと
  • 見積もり金額をきちんと提示してくれること
  • 見積もりの詳細も提示してくれるところがベスト!!

これらをしっかり頭に入れて、業者を選びましょう。

不用品回収業者に依頼する流れ

不用品回収業者に依頼をする流れは、先に説明した引越し業者による回収の手順とほぼ同じです。

  1. 見積もりの依頼をする
  2. 不用品の内容や量に応じて即見積もり提示or現地見積もりの日程調整
  3. 見積金額の提示&料金に納得したら依頼決定し、回収日時を予約する
  4. 予約日時に回収

不用品回収業者に依頼するときの注意点

注意点は、まず第一に絶対に悪質な業者に依頼をしないこと!!あとはやはり引越しが多くなる季節は回収業者も忙しくなるので、はやめはやめに動いて引越しまで回収してもらえるようにすることですね。

引越し業者・不用品回収業者まとめ
  • 引越しの時に不用品を回収してくれる業者はハート引越センター・アップル引越センターの2社
  • 見積もり時にお願いしてしまえば引越し当日までなにも考えなくてOK
  • 不用品回収業者を選ぶときは悪質な業者に引っかからないようにしてトラブル回避!!
  • 見積金額をきちんと提示してくれる業者が安心です。

リサイクルショップなどの買い取り業者に買い取ってもらう

思い切って捨てちゃうのもいいけど、少しでもお金になったらラッキーだなと思うんだけど…
悠介
引越しって何かとお金がかかるもんね。そんなときにお勧め出来るのがリサイクルショップだよ!!

リサイクルショップってどんな場所??

中古品や未使用品を買取り、販売しているお店のことです。全国展開しているチェーン店から地域限定のところまで様々です。

例えば、本を売るならブックオフ~♪と宣伝しているように、不用品が本やCDならブックオフで買い取ってもらうなど、お店によって得意としている商品ジャンルも異なります。

リサイクルショップで買取を依頼する流れ

リサイクルショップでは買取の方法として下記の3パターンがあります。

店頭買取

  1.  店頭に商品(不用品)を持っていく
  2.  その場で査定
  3.  金額に納得すればその場で現金が支払われる

出張買取

  1.  出張買取の申し込み&日時の決定
  2.  リサイクルショップのスタッフが自宅に来て商品を査定
  3.  金額に納得すればその場で現金が支払われる

Web買取

  1. Web買取の申し込み
  2. 商品を指定した日時に配送業者が集荷にくる
  3. 査定結果(見積もり)が提示される
  4. 金額に納得すれば入金される

注意点

リサイクルショップを利用する際に注意しなければならないのが、おそらく予想している金額より低く査定される点です。店頭で同じ商品がこのくらいで販売されているから、同じくらいの価格で売れるだろうと期待してはだめです。

あくまで買取はリサイクルショップにとっての仕入れですから、仕入れ金額にショップ運営にかかる人件費や利益がのって店頭販売価格になっているのです。

なので不用品を処分できるうえに1円でもゲットできればラッキーくらいの気持ちで利用することをお勧めします。

あとは店頭買取以外の、出張買取やWeb買取は引越しのハイシーズンになるとやはり混みあってきて希望の日時が予約できない!!なんてこともあり得るので、引越しまでに余裕をもって動き出しましょう!!

リサイクルショップまとめ
  • 中古品を買い取って販売しているお店のこと
  • 買取方法は店頭買取/出張買取/Web買取というパターンがある
  • 査定額に納得すればすぐにお金が支払われる
  • 査定額に過度な期待はせず、1円にもなればラッキーと思って利用するべし!!

フリマやオークションサイトで売る

最近フリマサイトやオークションサイトのCMをよく見かけるけど、あれも不用品をお金に出来るのよね?!
悠介
栞ちゃんがさっきからお金お金言ってる~(笑)
からかわないでよ!!お金は大事だよ!!新生活のために少しでもお金が欲しいのよ!!
悠介
ごめんごめん!!そうだよね。フリマやオークションサイトを使えば自分の希望する金額で不用品を販売できるんだよ!!

フリマ・オークションサイトって何??

どちらも個人がフリーマーケットやオークションをすることが出来るインターネット上のシステムのことです。

この二つは似ているけれど、以下のような違いがあります。

  フリマサイト ネットオークション

販売する価格はどうやって決まる?

出品者が自由に決定できる

落札価格が販売価格

※最低落札額は出品者が決めることが出来る

販売までにどれくらい時間が必要? 購入者があらわれるまで

入札期間終了まで

※予め出品者が入札期間を決めることが出来る

自分で値段が決められたり、あわよくば希望よりも高い値段がついたりするのね…!!でも自分でやるとなるとなんだか難しそう…
悠介
それが全然難しいことなんてなくて。簡単なんだよ!!カシャッ!!ポチポチ、ピッ!!で出来ちゃうんだ!!
かしゃ、ぽちぽち、ぴっ???何なのそれ!!

フリマやオークションサイトを利用する流れ

フリマもオークションサイトもまず第一歩は利用登録ですね。そのあとの出品は本当に簡単なんですよ。CMでもおなじみフリマアプリの「メルカリ」を例に見ていきましょう。

画像引用:メルカリ公式サイト

「カシャッ、ポチポチ、ピッ」お分かりいただけたでしょうか??この流れはどのフリマサイトやオークションサイトでも同じです。

あとは購入してくれる人や入札してくれる人が現れるのを待って、取引が成立したら、あなたの不用品はお金に変わるんです!!

注意点

引越しの不用品処分方法としてフリマやオークションサイトを利用する際に注意が必要なのは、ずばり「時間」です。出品してもなかなか購入者が現れない、入札期間中に入札がされない…

ずるずると買い手がつかないまま引越しに間に合わなかった、なんてことにならないように、これまでご紹介した処分方法よりもずっと時間に余裕をもって出品することが大事です。

引越しまでに時間が無くなって、結局新居に持ち込むことに…なんてことにならないように、きちんとスケジュールを立ててチャレンジするのが良いでしょう。

出品してある程度の時間が経過しても買い手がつく見込みがなければスッパリ諦めて別の処分方法を考えてみるのがおすすめです。

フリマ・オークションサイトまとめ
  • 販売価格を自分で決めることが出来る、希望より高く売れることもある
  • 使い方は利用登録さえすれば3ステップで完了!
  • スケジュールには余裕をもって出品しよう。時には諦めも肝心!!

まとめ

  • 引越し時にでる不用品の処分方法は大きく分けて4パターン
  • お金を払って自分で捨てる⇒自治体の粗大ごみに出す
  • お金を払って回収してもらう⇒引越し業者や不用品回収業者に依頼して回収してもらう
  • 不用品を買い取ってもらう⇒リサイクルショップで買い取ってもらう
  • 自分で価格設定して売る⇒フリマ・オークションサイトで販売する

不用品の処分方法はたくさんあります。それぞれ共通して言えることは時間に余裕をもって処分方法を検討することです。そうしないと、引越しまでに処分できずに新居に不用品を持ち込むことになりますからね!!

処分すると決めたら、この記事を片手に処分方法を検討して、さくっと処分です!!是非とも不用品のないすっきりとしたお部屋で新生活を始めてください♪

最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です