引っ越しの見積もりは時間帯によって違う!?安く済ませる秘訣

新天地での生活に、夢を膨らませながらのお引っ越し。でも、何かとお金が掛かるのも事実ですよね。

「オシャレな家具が欲しい」「照明にもこだわりたいな」と思ったら、引っ越し費用の見積もり、少しでも安く済ませたくないですか!?

この記事では、時間帯によって変わる引っ越しの見積もりについて、時間帯ごとのメリット・デメリットを含めながら解説します。また、時間帯以外にも、引っ越し費用の見積もりを安くできる方法に触れたいと思います。

引っ越しの時間帯によって違う?

悠介
う~ん、やっぱり引っ越し業者って沢山あるよなあー。
引っ越し費用の見積もりって業者ごとの違いもあるけど、時間帯によるって友達から聞いたんだけど、実際どうなのかしら?

実は、先程触れたとおり、引っ越し費用の見積もりは時間帯によって異なります!

とにかく費用を安く済ませたい!ということであれば断然フリー便。しかし、どうしてフリー便は安くなるのでしょうか。安くなるのは、それなりの理由があります。

「時間を効率的に使いたい」

「荷物が大量過ぎて心配」

「しっかり準備をして作業を進めたい」

などなど、人それぞれの要望や状況に応じた、時間帯ごとのメリット・デメリットを検討していきましょう。

時間帯は午前、午後、どちらでもいい、の3種類

引っ越しの時間帯は、一般的に3つに区分されています。引っ越し業者の作業員さんは、1日に2~3件の引っ越し案件を担当することが多いようです。そのため、下記のような3つの区分になっています。

①午前便

②午後便

③フリー便

時間帯別の相場

①午前便:多くの業者において、この時間帯の相場が一番高く、設定されています。

②午後便:多くの業者において、平均的な金額が設定されています。

③フリー便:多くの業者において、この時間帯の相場が一番安く、設定されています。午前便より2~3割安くなることもあるようです。

悠介
どうして午前便が割高になるんだろう?きっとその理由があるはずだから、もうすこし詳しく調べてみよう!

午前便の料金とメリット・デメリット、こんなあなたにオススメ

午前便は、スタート時間が確約されるかわりにお高めとなるのが一般的です。

朝イチから作業を始められるので、最も効率的に時間を使えるのは、午前便だといえるでしょう。

こんなあなたにオススメ!
朝から時間を効率的に使いたい方

荷物が多くて作業時間がかなりかかりそうな方

引っ越し先が遠方の方

メリット

開始時間が確約、終了時間もだいたい予想できる

予定を立てやすいので、引っ越し後の時間も有効的に使えて効率的

朝、元気な状態で作業をスタートできる(自身も、作業員さんも)

デメリット

人気の時間帯のため、費用がお高め

時間を効率的に使いたい気持ちはあるけど、割高だと考えるとふんぎりがつかないわね。午後便だとどうなのかしら?

午後便の料金とメリット・デメリット、こんなあなたにオススメ

午前便の費用が高めに設定されていることから、それを避けて午後便を選ぶ人は多いようです。

午前便の作業を終えてから作業員さんがいらっしゃるとは言え、ざっくりとした開始時間の目安は、事前に教えてくださるケースが多いようです。

こんなあなたにオススメ!
費用と作業開始時間のバランスを重視したい方

平均的な料金で引っ越したい、という方

深夜作業でご近所に迷惑はかけたくない、という方

メリット

当日朝イチの作業ではないので、朝の時間に余裕がある

午前中に荷物の準備・整理・掃除などができる

デメリット

午前の作業によっては、多少開始時間がズレる可能性がある

悠介
午後便がバランス的に人気なのは分かるなあ。ちなみにフリー便は安いけど、どうして安くなるんだろう?

フリー便の料金とメリット・デメリット、こんなあなたにオススメ

フリー便はその名の通り、時間帯の指定がありません。

午前便や午後便の作業を終えて、作業員さんがやってきます。作業開始時間が読めない分、安く設定されています。

こんなあなたにオススメ!
とにかく安く済ませたい方

深夜作業になっても構わない方

メリット

とにかく安い

デメリット

開始時間が深夜になるリスクがある

夜間作業は、トラックの停車や騒音など、近所に迷惑だと思われることもある

業者の作業員さんも疲れている可能性がある

さらに安くしたいなら!

これまで、引っ越し費用の見積もりについて、時間帯に応じて検討してきました。費用を安く抑えるためには、時間帯以外にも方法があります。

おすすめの時期

年間で考えると、引っ越しの繁忙期は3、4月ですので、見積もりも高くなります。新年度の前後で引っ越しが多くなるのは、なんとなく予想できますよね。

そこから少し前後にずらし2月、5月にするだけでも安くなります。ちなみに、1年の中で最も安くなるのは11月と言われています。

その他にも、引っ越し件数が多く見積もり費用が高くなりやすい時期や、見積もりを依頼するタイミングについては、こちらの記事がオススメです。

引っ越しの見積もりは何カ月前がベスト?早過ぎてもダメって本当?

土日祝より平日

土日祝は、会社や学校が休みの人が多いため、引っ越し件数が多くなります。逆に言えば、予約が比較的少ない平日は、安くなる引っ越し業者が多いようです。

引っ越し業者によっては、予約が少なく比較的安くできますよーと案内する、引っ越しカレンダーをホームページなどに掲載している場合もあるので、参考にすると良いでしょう。

相見積もりをとる

相見積もりで、複数の引っ越し業者を比較・検討してみましょう。インターネットの一括比較サイトを利用したり、地域の引っ越し業者を直接検索してみたり、等の方法があります。

ちなみに、見積もりには

①訪問見積もり

②電話のみ

等があります。

事前に、実際の荷物の量をみてもらえる訪問見積もりであれば、引っ越し当日に追加料金を求められることを防ぐための、安心材料になりますね。訪問見積もりの流れや、安くしてもらうためのポイントについては、こちらの記事がオススメです。

引っ越し見積もり業者が家に来る!抑えるべきポイントは?

まとめ

  1. 引っ越しの見積もりは、午前便・午後便・フリー便、3つの時間帯によって相場が変わる
  2. 午前便は、費用お高めだけど、スタート時間確約で効率的
  3. 午後便は、費用と時間効率的にバランスが良い
  4. フリー便は、深夜作業のリスクもあるけど、とにかく安い
  5. 見積もり費用を安く抑えるには、時間帯以外にも方法はある

 

以上、引っ越しの見積もりが、時間帯によって相場の異なることについてまとめました。

お金を掛けたいところ、抑えたいところ。また、重視したいことはひとそれぞれですよね。

悠介

時間帯によって見積もり費用が違うからこそ、自分にとって何が大切で、何を優先したいのか。きちんと考えながら選択していきたいな。

 

 

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です