引越し準備が間に合わないあなた必見!!退去日って延期できるの?

荷物の準備が間に合わない~~~っ!!!

引越し準備が間に合わない場合や、転勤が1か月後ろ倒しになる、注文住宅の完成日が伸びてしまったなど、今住んでいる賃貸アパートやマンションからの退去日を延期したくなったらどうしたらいいの??

今日はそんな疑問にお答えします。

退去が間に合わないとわかったら?

引越し業者へ連絡する

なにかの都合や引っ越しの準備が間に合わないなど、引っ越しを延期する場合はまず引越し業者へ連絡します。

キャンセルのタイミングが遅れると、キャンセル料が請求される可能性があります。さらに、引っ越し業者の繁忙期(3月~4月前半)の場合、代わりの予約が取れない可能性があります。

さらに、大家さんへの明渡し日ギリギリの引っ越しの場合は、引越しが遅れて明け渡し日に明け渡すことができなくなり、大きなトラブルになる可能性があります。大家さんへも連絡をしましょう。

大家さんへ明け渡し日の延期をお願いする

明渡し日までの退去が間に合わないとわかったら、まず賃貸契約書の明渡し日の記載について確認をしましょう。基本的に明渡し日の延期はできない(延期した場合は大家さんへ損害賠償金を支払う)と記載されていますが、大家さんが了承してくれれば、退去日を延期することができます。

ただし、次の入居者が決まっている場合は退去日の延期はできません。大家さんは次の入居者のためにハウスクリーニングの手配等もしていますので、一度申告した退去日を延期するのは、難しいでしょう。

悠介
15日に引っ越す予定で、次の入居者が翌月からだったら、数日後ろにしても大丈夫かな?
ハウスクリーニングが17日くらいに入るなら難しいわよね。25日くらいなら数日はお願いできるかもしれないわ

また退去が遅れることで、家賃が1か月分追加でかかる可能性もあります。基本的に退去時の家賃は1か月単位ですので、月初めに退去しても1か月分の家賃がかかります。

とにかく、一度大家さん(または管理会社)へ連絡してみましょう。

退去日を延期できなかったら?

退去日を延期できなかったときは、お金で解決しましょう。

通常、会社の都合で延期する場合は会社が、注文住宅の引き渡しが遅れる場合は注文住宅の建築会社が延期にかかる費用を負担してくれます。自分が原因で延期する場合は、おとなしくお金を出しましょう。

引越し業者の梱包サービス

あらかじめ時間がないとわかっている方にもおすすめです。専門の業者が梱包から運び出し、荷解きまですべてやってくれるプランです。

引っ越し作業が間に合わないと言う連絡を引越し業者にする際に使えるかどうか聞いてみましょう。

引越し業者の荷物預かりサービス

新居へまだ引っ越しできない場合は、引越し業者が荷物を預かってくれます。新居へ引っ越すまでの間、ホテルやマンスリーマンションへ暮らすことになりますが、荷物の心配をしなくていいのでとても便利です。

便利屋

都会には便利屋さんというアニメ銀魂の「万事屋銀ちゃん」みたいな仕事があります。家族や友人の手伝いが期待できないときはお願いしてみるのもいいでしょう。

 

引っ越し準備を退去日までに終わらせるために

なんとしてでも荷物を詰める

引っ越し準備が終わらず退去日に間に合わない場合、家族や友人に手伝ってもらってでも、とにかく運べる状態にしましょう。

破損のおそれのないものについては、業者によっては衣装ケースに入れたまま運んでくれる、ハンガーごと運んでくれます。

以下、引っ越しの荷物を詰めるポイントをお伝えします。

荷物を詰めるポイント
  • いらないものは捨てる(断捨離)
  • ダンボールに隙間なく
  • ダンボールの外側に中身(と置き場所)を記載

ダンボールに中身を書いておくのは、新居にて荷解きをするのに役立ちます。その他にもダンボールに詰めてしまったけど引っ越し前に取り出したいとき、引越しスタッフに「ここにおいてください」と指示を出すときに必要です。

また、新居に部屋が複数ある場合は「2F ベッドルーム」など書いてお願いすると作業スタッフが2階まで荷物を持って上がってくれます。自分でもって上がるのは大変ですよね。

本・漫画・CDなど 引っ越しが決まったタイミングで、引っ越し日まで読まない本から、小さいダンボールに詰めます。書籍は重いため大きいダンボールにパンパンは控えましょう。作業スタッフへの思いやりです。
お皿 使わないお皿から小さめのダンボールへ入れていきます。その際にタオルや洋服などを巻き、緩衝材にします。後で梱包するタオルや衣服の量も減るので一石二鳥です。
キッチン道具(鍋・フライヤー・ボウルなど)

カチャカチャ音がなるのが嫌なので、タオルを巻きつけて音がならないようにします。重ねられるものは重ね、空間に調味料などをビニール袋に入れて入れます。

万が一調味料がこぼれても、被害はタオルとキッチン道具なのでダメージが少ないです。

服飾・下着など

衣装ケースにいれたまま、ハンガーにかけたままま運んでくれる業者が多いです

運びやすいかだけ気を配って、揺らしても中のものが動かないようにパンパンにしておきます。

家電製品 大きな家電製品は引越し業者が専用の緩衝材を巻いて運んでくれます。揺れても中のものが移動しないように、冷蔵庫の中身をカラにする・テープで貼り付けるなどの工夫をしましょう。
親が引っ越しの準備手伝ってくれると言っていたからアテにしていたら、前々日にインフルエンザになって、必死で一人でやったのよ。
悠介
事前に準備しておくって大事だね。

掃除はやったほうがいいの?

退居の前に掃除はしておいたほうがいいのでしょうか?簡単にでもしておいたほうがいいでしょう。

理由は、明渡し時に部屋を点検(経年劣化以外の傷・汚れ・破損を調べる)する際の印象です。結局点検するのは人間なので、きれいな部屋は「キレイに使ってくれてるな、そんなに傷や汚れはないだろうな」という印象で点検をスタートし、汚い部屋は「汚い、傷のチェックを漏らさないようにしよう」という印象で点検をします。

点検の結果次第で、追加の原状回復費を請求されたり、原状回復費用を差し引いた敷金がもどってきたりします。

最低限掃除するポイント
  • 水回り(キッチン・トイレ・風呂・洗面台)
  • フローリングや壁
  • その他、目立つ箇所

 

まとめ

引っ越し準備が間に合わないときは、

  1. 引っ越し業者へ連絡する
  2. 大家さん(管理会社)へ連絡する
  3. サービスを活用する

ということが必要になります。追加の費用や手間がかかり、関係する方に迷惑もかかるので、引っ越しは計画的に準備を行うほうがいいですね。計画が苦手な方はぜひこのあたりの記事も参考にしてみてください。

市内の引っ越し手続きの順番は?必要な手続きって何?徹底解説します

引っ越しの家賃はいつから発生する? 得するスケジュールの組み方

引っ越し先で車の手続き、しないと危ない!?手順をわかりやすく解説

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です