新築に引っ越しするベストなタイミングって?ポイントは家族のライフステージの変化にあり?!

皆さんのお引越しのタイミングってどんなときですか?新生活に向けてのお引越しや、ご家族の転勤でのお引越し、家族が増えて今住んでいる部屋が手狭になり、今より広い家にお引っ越し、と様々あると思います。

そこで今回、一生に一度の大きな買い物になるであろうマイホーム!新築へのお引っ越しについて調べてみました。マイホーム購入のベストタイミングとはいつなんでしょう。
いつかは素敵なマイホームを手に入れたい!でもいつかっていつ?と悩んでいる方も多いはずです。

そんな悩みを少しでも解消してもらえたら嬉しいです。良かったら参考にしてください。

 

新築を考えるタイミング

皆さんが新築を考える事になるきっかけってどんなときでしょうか。たぶん、多くの方が結婚を機にいつか夢のマイホームを建てたいなぁと考えたりするんじゃないでしょうか。私もそんな考えを持ち、マイホームを建てることになった一人です。

結婚してすぐはアパートを借りて暮らしていたんですが、1年くらい経ってありがたいことに子供を授かり、住めないわけではないのだけど、やはり小さいながらに人が一人増えたことによって住んでいる部屋が狭くなってきました。

そこから夢のマイホームが本格的に計画されていったわけなんですが、私のように多くの方がこういう段階を踏んで、新築に引っ越しをされたのではないかと思います。やはり、結婚、出産で家族が増えたときが新築を考えるタイミングとして一番多いときではないかなと思っています。

そういえば、我が家もマイホームの話が出たのも出産してからだったわ!友達は2人目を妊娠中にマイホーム計画を立ててたっけ。
ただ、子供がいる中での打ち合わせは出来たものではなかったな(笑)産後まもなくで、寝不足な中の打ち合わせは、ほぼ主人任せで申し訳けなかったなぁ。
友達に関しては、妊娠中に入院してしまったみたいで、もっと大変だったって聞いたわ。

結婚を機にマイホームの夢が膨らんで、間取りや子供部屋の作りなどを打ち合わせしていくと思うのですが、子供が出来て、家族の人数が確定してからがいいのか、はたまた、まだ子供は未定だけどいい分譲地があったからこのタイミングに家の購入を決めるかどちらが正解かなんてないと思うのですが、将来を考え後悔を最小限に抑えるという事が大事なのかと思います。

 

子供の立場からみたベストなタイミング

私のように一人目の子供でまだ小さいころに引っ越しをする場合は、あまり子供に引っ越しに対する影響は少ないかと思いますが、一人目のお子さんが小学生くらいの大きなお子さんがいらっしゃる場合は、親の都合だけで引っ越しをするのは少し可哀そうなことになってしまいます。

同じ地域での引っ越しの場合は学校の心配はないかと思いますが、違う学校へ転校しなければならない場合、子供の立場で引っ越しを検討するのがいいかと思います。では、いつが一番ベストなタイミングかというと、低学年のうちで、学期の始まりのタイミングがお子さんにとって一番負担の少ない引っ越しのタイミングではないかと思います。

低学年のうちであれば、周りの子供たちの仲良しグループなんかもできてなくて、馴染みやすいし、勉強の差もほとんどない状態からスタートできるので、親としても余計な心配をせずに済みそうです。

学期の始まりに関しては、1年単位で授業のカリキュラムが決まっているので、授業の遅れを気にしなくて済みます。途中から転入となると授業の進み具合によって遅れを取り戻さなければならなくなります。

新学期にはクラス替えもあり、全員が新しい環境でスタートを切るので違和感なくクラスに馴染めそうですね。

私の子供が通う保育園に年長さんが一人、転園してきたんだけど、みんな興味津津でその子に夢中で話しかけていたわ!この頃の子供たちって壁がないというか、あっという間に仲間の一員になっていてビックリしたのを憶えてるわ。

そして、私のように子どもがまだ小さく、影響がない場合は新しく住む地域の特徴を調べてみるといいです。同じ県内でも地域によって子育てに力を入れているところ、支援の仕方も自治体によって色々なので、子供にとっても親にとっても住みやすい地域というのは重要になってきます。

悠介
ぼくの住んでる地域はきれいな公園があって週末は親御さんで賑わってるよ!あと、子供の医療費も3歳までは無料なんだ
悠介くんの住んでいる地域は人口も多いし町自体もきれいで住みやすそうね!私の住んでいるところはなにもないけど、医療費に関しては中学校まで無料なのよ。それが決め手で住むのを決めたわ!

このように地域によって子育ての支援も様々ですし、折角、新しい環境、新しい家で新生活を始めるのであればいろんな情報を調べない手はないですよね!

子供の年齢で変わるケアの仕方
  • 保育園、幼稚園を卒園と同時に引っ越す場合、ほぼストレスなく小学校生活が送れる。たまに卒園した園に遊びに行くとお子さんも先生たちも喜ばれます。
  • 小、中学校は学期の始まりと同時がクラスにも馴染みやすい。
  • 高校は受験が絡んできます。受験したい学校によって住む場所は変わってくるでしょう。

 

引っ越し業者に依頼するタイミング

引越しが多い時期がいつかご存知でしょうか。一般的に3月から4月、10月が繁忙期と言われ、逆にそれ以外が閑散期となります。新生活を始める人、転勤があって人が動く時期が3月4月、10月になります。

この繁忙期に見積もりをお願いすると閑散期と比べ、割り高に見積もり金額が提示されます。仕事上、引っ越しの時期を選べない引っ越し以外はこの繁忙期を避けて引っ越しをした方が余計なお金がかからずに済みますね。

引っ越しのタイミング的に言えば、3月、4月、10月は避けて、夏本番を迎える前の5月、年末にバタバタするのは避けたい11月がオススメです!

さらに、見積もりを安くしたい!という方にオススメなのが、一括見積もりです。SUUMOの一括見積もりならネットから簡単に見積もりを出すことができて一番安い業者を見つけることが出来ます。しかも、見積もりをしてほしい業者を選ぶことも出来るので、安心してお願いすることが出来ます。

SUUMO一括見積もり

我が家は近場の引っ越しだったから自分達だけで引っ越しをしたんだけど、親戚に頼んで男手を増やしたり、軽トラを借りたりといろいろ大変だったわ

自分達で出来る事ならそれが一番お金がかからないし、自分達の一番いい時期を選んで引っ越しをすることができますが、大型の荷物がある場合や距離がある場合は業者に頼んで運んでもらうのが簡単ですし、プロなので大型荷物の搬入の時に新しい家に傷を付ける心配などは減りますね!

 

まとめ

  • 結婚を機にマイホームを手に入れてお引っ越し
  • 出産を機にマイホームを手に入れてお引っ越し
  • 子供の成長に合わせた負担の少ない方法でマイホームに引っ越しする

新築に引っ越すタイミングは‘我が家のライフステージの変化’によって決まるが正解はないので、後悔のない家探しをするべし!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事
こちらも合わせてお読みください。
子供と引っ越し!タイミングはいつがいい?ストレスケアはどうする?

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です