【悲劇】新築なのに引っ越したいと後悔している方へ。

新築の家を購入して、楽しい生活が始まるはずだったのに、「こんなはずじゃなかった」と、後悔している人が多いのをご存じですか?

引っ越したい」と悩んでいる人は、どんなことで悩んでいるのか?

特に多く見られた悩みをまとめて紹介します。

 

新築を購入した人の半分は後悔している

…………。
悠介
どうしたの?難しい顔して
実は、新築のマンションを買った友達が、「引っ越したい」って悩んでいて…
悠介
ああ、新築のマイホームで後悔している人は意外に多いからね

マンションでも一戸建てでも、新築でマイホームを買った!と聞くと、毎日ウキウキしながら楽しく過ごしているイメージありますよね。

人生最大のお買い物、夢のマイホーム。しかし、新築を購入した半分の人は後悔している!というデータがあるんです。

賃貸ならば、引っ越しをすることも可能ですが、持ち家となると、住宅ローンも残っていて簡単には引っ越せないですよね。

すぐに動けないのは辛いわよね…。ところで、みんな、どんなことで悩んでいるのかしら?

 

騒音のストレス

住んでみなければ分からなかったストレスで多かったのが、騒音のストレスです。

騒音の悩み

「子供だらけで騒音で本当に気がおかしくなりそうです。。私も子供がいるので子供がうるさいのはわかるのですが、子供というより、道路で遊ぶ騒ぐのを全く注意しない親。何時間もの井戸端会議」

「すぐ目の前の道路がうるさくてイライラします。
4回ほど内覧に来た時はそんなに車の通りもなくうるさいとは感じませんでしたが、住んでみてびっくり。
朝から晩までよく車が通り、結構スピードを出すので恐ろしい音がします。」

(一部を抜粋)

引用:Yahoo!知恵袋

子供の声で悩んでいる人の多くは、子供が騒ぐのは当たり前、と思っているようです。しかし、毎日となるとストレスに感じてしまい、「我慢、我慢…」と、自分を追い詰めてしまうことがあるようです

また、声に関する騒音は子供だけではありません。長時間にもおよぶ井戸端会議の声、夜間に集まって話し込んでいる声、頻繫に聞こえるケンカの声など、大人が原因のことのほうが多いかもしれません

悠介
あとは、周辺環境の騒音だよね。

周辺の道路の交通量は、大きな道路の場合は「交通量が多そうだな」と、予想できますが、細い道路は抜け道として利用されることが結構あります

こんなの、住んでみないと分からないわよね…。辛いわよね
悠介
僕の後輩は、静かで緑の多い公園近くに一戸建てを建てたら、深夜になると公園で花火を始める人達がいて、悩まされてたよ

多くの人が悩んでいる騒音。何とか対処する方法はないのでしょうか?

大家さんや管理会社に相談する

騒音の原因が誰か分かっている場合でも、直接言いに行くのは待ったほうが良いでしょう。気持ち的には「ひとこと文句言ってやる!!」となりそうですが、そこはグっとこらえて、まずは大家さんに相談してみましょう。

その時に、誰からの苦情なのかを言わないで欲しいと伝えましょう。また、個人に向けてではなく、貼り紙などで、住民全体に向けて注意喚起をしてもらうのも良いですね。

警察に通報する

家の近くで騒いでる人がいたり、深夜の場合、自分で注意しに行くのは避けましょう。万が一のトラブルに巻き込まれたら大変です。

この場合は警察に通報して、対応してもらいましょう。

 

人付き合い…辛い

私の友達がこれ!!近所付き合いが負担だって
悠介
同じ悩みを持っている人の声、聞いてみようか
人付き合いの悩み

「新興住宅地という事もあり同じくらいの子供が沢山おり、そのママ達との付き合いに悩む日々で、鬱に近い状態です。ほぼ毎日公園に行くわけでもなく家の前でたまってます。嫌でも挨拶や立ち話をしとかないとと思いながら過ごしてます。」

「もともと、人付き合いが苦手なのですが近所の人とは仲良くしたいなと思ってます。
思ってはいるのですが、話に加わってもイマイチ話がうまくできなくて困ってしまいます。
だから、ついつい外に近所の人が立ち話をしてたりすると外出をやめてしまったりします。」

(一部を抜粋)

引用:Yahoo!知恵袋

ご近所様とは、できることならいい関係でいたいですよね。しかし、相手との関係を気にするあまり、気を使い過ぎてクタクタになっていませんか?

友達は、しょっちゅうお茶会とかバーベキューの誘いを受けて、断ると孤立しそうで仕方なく行ってたそうよ

付かず、離れず、が理想

仲の良いご近所さん、素敵ですよね。でも、お互いに適度な距離を保ってお付き合いをした方がいいでしょう。

中にはいろいろと詮索してきたり、自分のプライベートなことまで話してきて「あなたは?」なんて言ってくることもあるでしょう。

「聞いちゃったからには答えなきゃ」なんて思う必要ありません。話したくないことは、やんわりごまかしたり、「言えないですよぉ~」と、かわしましょう。

無理しない。気を使い過ぎない

周りに合わせるあまり、自分をないがしろにしていないか考えてみましょう。一匹オオカミになる必要は全然ありません。自分の意見だけを主張する必要もありません。ただ、無理をし過ぎていないか思い返してみてください

ちなみに私の友達は、「もう無理」って思ったところでダンナさんに話したそうなのね
悠介
うん、うん
そしたら、バーベキューのお誘いを、ダンナさんから断ってくれたんですって。それ以来、あまり声がかからなくなってスッキリしたって
悠介
ダンナさん、グッジョブ!!
彼女自身も、断ることに抵抗がなくなって、昼間のお茶会もサラっと断れるようになったそうよ

 

住んでみたら使いづらい

夢のマイホーム、こだわって設計をして理想の家にしたはずなのに、生活してみたら使いづらい、「こんなはずじゃなかった~」という声も多く見られます。

間取りの悩み

「私にとって一番の後悔はこれです。LDKは16帖しかありません。対面キッチンです。とにかく金銭面ばかりを気にして50万を削るためにリビングを小さくしました。でも今思えばせっかく建てるお家なのだから50万100万くらい頑張って大きな家にすればよかったと後悔しています。大きなソファも置きたかったし、開放的な空間にしたかった。金額のことばかり気にしていた自分が卑しいような気分にさえなります。」

「間取りの本を読んで勉強することもな無く、テレビが窓に対面してて昼間は見づらいと指摘されたのに無視し、キッチンのシンクと冷蔵庫の間が狭くなったのに深く考えず、なんか、変に自分の思い込みだけを信じて、他者の意見もよく聞かず、決定してしまいました。」

(一部を抜粋)

引用:Yahoo!不動産「おしえて!住まいの先生」

自分の家を設計するのって、考えるだけで楽しそうですよね。自分の夢と理想を詰め込みたい、誰もが思うことでしょう。

しかし、専門知識があまりない状態で設計してしまうと、いろいろな問題が出てきてしまうようです。

多く見られたのは、コンセントの数や、位置。いざ住み始めて生活してみたら、コンセントが足りなくて、延長コードが床を這う家になってしまった人もいるようです。

また、壁紙や床材をカタログだけで決めてしまった結果、「思っていたのと違う」ことになり憂鬱になってしまうことも。

リフォームや模様替え

もし可能であれば、リフォームをして使いやすい家に作り変える方法があります。一度生活しているので、改善点はすぐに見つかるでしょう。

悠介
でも、住宅ローンも残ってるのにリフォームは、ハードル高いなあ

そんな時は、模様替えで家の改造をしてみてはいかがでしょうか?DIYに関する情報はネットを探せばたくさん出てきますし、DIYブームもあって、必要な道具も手軽に入手できます。

悠介
家は建ってからでも作り変えらるってことだね

 

家を手放して引っ越す

どうしても耐えられなくなった場合、引っ越すという選択もありだと思います。その方法として大きく分けて二つの方法があります。

売却して引っ越す

新築を買ったばかりということは、住宅ローンもたっぷり残っているかと思います。それでも、売ることは不可能ではありません。しかし、

【住宅ローンを完済する】

これが絶対条件です。今、住んでいる家を売却した金額が、ローンの残り金額よりも高ければ問題ありません

しかし、新築の家は一度人が住んでしまうと中古扱いになります。ローンの残債よりも高く売れることは少ないでしょう。

その場合、自分で資金を準備して、ローンを組んだ銀行に支払う必要があります。

自分の家がいくらで売れるのか、ネットで査定できるサイトがあるので、目安にしてみてはいかがでしょう?

不動産売却ホームフォーユー

賃貸に出す

売却となると、資金の調達が難しいですよね。家を手放して引っ越す方法のもうひとつは、賃貸に出して引っ越すというものです。

今の家のローンはそのまま残りますが、家賃収入を返済に充てることができます。

ただし、毎月の支払額よりも高い、又は同額の家賃にできない場合は差額を自分で調達して支払う必要があります

なかなか難しいわね…。でも、引っ越す方法はあるってことよね

 

家族でじっくり話し合おう

皆さんそれぞれ、悩んでいる内容は様々ですが、どの方にも共通して大切なことがあります。

それは、どれだけ悩んでいるのかを家族で共有することです。

最初は、「せっかく買ったのに」とか「贅沢だ」など言われてしまうかもしれません。しかし、一人で抱えて悩んでいても苦しいだけです。

家族に話すことで、一人では思いつかなかった解決策が見つかることもあります。

友達も言ってた。分かってくれる人がいるって思うだけで楽になったって
悠介
言ってもらわないと気付かないこともあるしね
そうなのよ!!だって彼女のダンナさん、自分の奥さんが「喜んで」お茶会に参加してると思っていたらしいもの
悠介
スイマセン、男は鈍感な生き物なんです…

 

まとめ

  • 新築を購入した人の半分は後悔している
  • ひどい騒音は大家さんに相談してみよう
  • ご近所付き合いは適度な距離を保って
  • どんな事で悩んでいるか家族と共有しよう

この記事をお読みの方のなかには、今すごく悩んでいる方もいるかと思います。家のために人がいるのではなく、住んでる人が幸せになるために家はあります。

どうか、少しでも悩みが解決しますように…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です