引越しの見積もり!!バッティングはOK?注意点はどんな事?

引っ越しには欠かせない見積もり。必ず必要なのは分かってるけど、正直そんなに時間も取れないし、家の掃除も面倒だし。見積もりを何社かに頼んでいる場合、余計時間も手間もかかりそう。

そんな時、引っ越しの見積もりをバッティングさせればいいんじゃないか?と思いますよね。はたして引っ越し見積もりのバッティングは可能なのでしょうか?

バッティングはマナー違反

 

引越しが決まって、いざ訪問見積もりを依頼しようと思っても、忙しくて時間が取れないこともありますよね。

そんな時、複数の業者に同時に見積もりをしてもらうことはできるのでしょうか?

結論から言うと、可能です。ただし、事前に各業者に連絡をして了承してもらえた場合に限ります。

え?意外だわ。引っ越しの見積もりは1社ずつしかできないと思ってたわ
悠介
でも、必ず事前に見積もりを依頼する全ての引っ越し業者に連絡を入れなくちゃダメだよ

引越し業者は意外にも、見積もりがバッティングすることはあまり気にしないという会社もあるようです。しかしそれは、事前に把握していた場合の話し

訪問見積もりのバッティングは基本的にはマナー違反です。どうしても事情がある場合のみ、お願いするようにしましょう。

 

バッティングのメリット・デメリット

バッティング見積もりには、メリット・デメリット両方あります。

バッティングのメリット

大きな割引をしてくれるかも!?

事前にバッティングの連絡を入れることで、業者があらかじめ割り引きプランを用意してくれることがあります。他社とバッティングということで、気合を入れてくれるみたいです。

バッティングを嫌がる業者が大半ですが、中には「大歓迎!」と言う業者もあります。他社を意識することで大きな値引きをしてくれることもあるようです。

掃除が1回で済む

訪問見積もりをお願いする時に、「面倒だな」と感じることのひとつが、掃除ですよね。

家の中をくまなく見られるわけだから、あまりにも散らかってるのは嫌だものね
悠介
あと、直接は見られたくない下着や衣類の目隠しもしたいよね

何社も見積もりを頼んでいる場合は、その都度掃除が必要ですが、バッティングなら1回で見積もりが終わるので、掃除も一度で済みますね。

営業マンの長居を避けることができる

見積もりに来た営業担当者の居座り、長居を避けられることです。これは個人差があるのですが、即決を求めてなかなか帰らなかったり、無駄話ばかりで時間ばかりかかる…そのような事態を避けることができます。

準備の手間も減らせて、安くなるならバッティングした方がお得じゃないの?
悠介
いいことばかりではないよ。デメリットもあるんだよ

要注意!バッティングのデメリット

辞退されてしまうかも!!

訪問見積もりがバッティングになると聞いて、辞退する業者も少なくありません。理由としては「見積もりが進めにくい」というのが多いようです。

しかし、ユーザーに直接言わない理由として、バッティングさせるユーザーを敬遠するケースもあるようです。その後もクレーム入れてきたりするのではないか?だったら、別のお客様を確保した方がいい、と判断されてしまいます。

悠介
せっかく見積額を比較して良い引越し業者を選ぼうと思ったのに、辞退されてしまっては選択肢が減ってしまいますね。

情報の整理ができない!2社が限界

バッティング見積もりの了承が得られて、見積もり作業が始まった時に出てくる問題が、情報の整理ができない!です。

1社相手に話をきくのなら、じっくり話が出来ますが、複数が相手となると収拾がつかなくなってしまいます。

聞こうと思っていたことを聞きそびれたり、言われたことを忘れてしまったり。「あれ?!この話って、どの業者が言ってたんだっけ??」という事にならないよう、しっかりとメモを取りましょう

関連記事

具体的な確認事項は、こちらの記事を参考になさってください。

引っ越し見積もりでの必須確認事項!知らないととんでもないことに…

同時に話を聞いて整理する。この作業はかなり難易度が高いので、バッティングさせるのは2社、多くても3社にとどめましょう。

同時見積もりと言っても、細かい説明やオプションの確認などは一人ずつ行います。複数の見積もりが1社分の所要時間で終わるわけではないので、その点も覚えておきましょう。

同時に見積もりって聞くと、時短できると思っていたけど、そういうわけではないのね
悠介
メリットもデメリットもあるけど、デメリットのほうが大きいから、バッティングはなるべく避けたほうがいいね

 

絶対ダメ!2つのタブー

訪問見積もりをバッティングさせる場合、絶対にやっては行けない事が2つあります。

バッティング見積もりのタブー
  • バッティングであることを業者に伝えない
  • 業者同士に値引き合戦をさせる

バッティングであることを伝えない

1つは、事前にバッティングであることを伝えずに予約をすること。予約の時間になって訪問してみたら他社が来ていた!その場でバッティングを知った。そのような状況になった場合、来てくれた業者全てに見積もりを断られる可能性もあります。

見積もりしてもらわなければ引越しも出来ません。もし引越しをお願いできるようになったとしても、気まずくて嫌な空気の中での引越しになってしまいます。

悠介
引っ越し作業は、ユーザーと作業員の細かいやり取りが必要です。気まずい空気での引っ越しは、作業の効率も悪くしてしまいます

値引き合戦をさせる

ユーザーであるこちらから値引き合戦を始めさせる行為は、確実に印象を悪くしてしまいます。

来てくれた業者の方にも失礼な行為ね。

その場にいる担当者同士で始めたのならまだしも、「さて、皆さん見積額はおいくらになります?どこまで値下げできますか?」なんて、オークションを始めさせるようなことは絶対にやめましょう。

ここまで見積もり作業を行ってくれた業者でも、わざと高い金額を提示してきて間接的に断ってくることもあります。

悠介
お客さんだから何をしてもいい…ではなく、相手への礼儀を忘れないようにしないとね

まとめ

  • バッティング見積もりは基本的にはマナー違反
  • 事前に了承が得られればバッティングは可能
  • メリットよりもデメリットが多い
  • 事前連絡は必ず入れる
  • 値引き合戦を仕向けるのはタブー

見積もりをバッティングさせる時は、通常以上に注意と気配りが必要になります。お互いに気持ちの良い引越しができるように、コミュニケーションを大切にして信頼関係を築けるようにしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)

引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。

僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。

差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。

このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。

なぜなら価格競争が起きないからです。

引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。

そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。

「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)

これは非常にもったいないです。

一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。

一括見積で安く引越す方法【カモられ対策】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です