これから引っ越しをするみなさん!みなさんは虫の存在に悩まされた経験ってありますか?悩むまではいってなくても、嫌な思いは誰しもが一度はしてますよね?特にあの害虫と呼ばれる、家にいて欲しくない存在に対面してしまった瞬間…正直、凍りついちゃいません?
では引っ越し先に潜む迷惑な害虫たちを、どうやったら駆除できるでしょう?
今回はオススメの害虫駆除方法、バルサンについてまとめてみました。新居での生活を乱されないように、そして、新居で凍りついてしまわないように、参考にしてみて下さいね♪
Contents
引越し先の害虫駆除はバルサンで充分?
はい。結論を言ってしまえば、一般的な害虫駆除は自分でバルサンを使うだけで充分です!
- 手軽に使える(タイプによる)
- 費用が節約できる
- 確実に害虫駆除ができる(効かない害虫もいる)
- 人体に対する害が少ない
メリットの一番上にある手軽に使えるってのが、また重要だったりするんですよ!
ノミやダニはアレルギーをおこしやすいので、定期的に駆除した後にしっかり掃除をすることで、アレルギー性疾患の予防や対策をすることもできるんです。まさに一石二鳥!快適に日常生活を過ごすためには、年に1度はやっておきたいですね。
男の人って、あんまりそういうとこ気になってないものなの?
僕の場合は周りにアレルギーのある人ほとんどいなかったからなぁ
実家に居たころは自分で部屋の掃除もしたことなかったしね(汗)
ところで悠介くん…。バルサンって何?(笑)
そもそもバルサンって何?
「名前は聞いたことあるけど、使ったことない」「そもそも何に効くものなの?」って思ってた方はいませんか?実は私もそんな疑問を感じてた1人だったりします。(笑)
わかりやすく簡単にいうと、
みたいです。ただ、いくつか注意するべき点があるので、既に知っている人もそうでない人も、もう一度バルサンについて確認していきましょう。
バルサンの安全性ってどうなの?
公式のHPでは
使用方法に従って正しく使用していただければ、人体やペット、電化製品などに害を及ぼすことはありません。
と書いてありました。が、それでも乳児や小さいお子様がいる家庭や妊婦さんがいる家庭では、さすがに厳しいでしょって思いませんでしたか?私も身近なところに乳幼児がいるのでダメだと思ってました。でも調べてビックリ!大丈夫なんですって!!
使った後に掃除機がけと、気になるところを乾拭きすれば皮膚が弱い方でも刺激を感じない上、使った後30分間換気すれば成分がほとんどなくなるみたいです!!ただ、アレルギー体質の方で殺虫剤アレルギーがある場合は使えないので、あてはまる方は気を付けましょう。
そして、ペットや乳幼児がいるご家庭は水拭きをした方が余計な心配をしないですむので、気になる方はおこないましょう。
バルサンで駆除できる害虫は?
ここは誰しもが気になるところですよね!私もゴキブリは大っ嫌いです。過去には何度か私に向かって飛んできた事もあり「キャ~」なんて反応で収まらずに、野太い悲鳴(?)で「うゎうゎわわわぁ~!!!!!」ってなりましたからね。しかも過去3回も。(笑)
こんな私の体験をはるかにこえる恐怖を感じたことがある方もいると思いますし、虫全般が苦手な方もいると思うので調べました。
ただし、チャバネゴキブリは薬剤に抵抗力があるのでバルサンの中でも黒のシリーズ(強力タイプ)じゃないとダメみたいです。そして超重要なのがゴキブリの卵には殺虫剤の効果がないってこと。なので、卵がふ化する10日~14日後にもう一度バルサンをするのが効果的ですよ。
賃貸物件だと引越し前にするのはなかなか難しいかもしれませんが、オーナーや管理者に聞くだけ聞いてみましょう。
バルサンが効かない対象物は?
結構布団のダニが気になるって方もいると思いますが、残念ながらバルサンは浸透性がないので、衣類や布団には使えないようです。そして布団や衣類は押入れや洋服ダンスにしまっておくか、別の部屋に移動しておくよう勧められています。
ダニが気になる方は、乾燥に弱い特徴がダニにはあるので、天日干しや布団乾燥機を使うと良いみたいですよ。私は更に+レイコップ(布団専用掃除機)を使っています。
バルサンを使うタイミングは?
ハウスクリーニング前迄に夜中に1回と、更に2週間後にもう1回の計2回バルサンをするのがベストなんですが、引越し先までの距離だったり、契約開始日の関係だったりで、正直自分でやるのはなかなか難しいでしょう。
それに近隣の状況次第では、外からまたやってきてしまう可能性があるのが害虫です。苦労して駆除したのに、気が付いたらいたって事もよくある話なので、そこまでこだわる必要はないかもしれません。とくに引越しの荷物の中にゴキブリの卵があったらアウトです。
いろいろ言いましたが、引っ越し先の害虫事情は住んでみないとわからないのが実際のところですね。
バルサンを使用する時は数十分~数時間は部屋を閉め切る必要があるのと、植物やペットなど、特定のものは使用する時に別空間に移動が必要になるので、現実的に考えると引越し前に一度強いタイプを使っておくのがいいみたいですね。特に昆虫類や金魚などの魚類に対しては強い毒性があるみたいで、3日間はバルサンを使った部屋に戻せないようなので注意しましょう。
もちろん既に引越しが終わっている方でも使えるタイプや近隣住民の方を気にせず使えるバルサンもあるので、皆さんの状況に合わせて使い分けましょうね♪
知らないで買いに行ってたら、買わずに帰ってきてたかも(笑)
せっかく使うなら超強力なのを使おうとか思っちゃう僕なんかの場合、くん煙タイプ使って周りに住んでる人たちからむっちゃ非難されてただろうね(笑)
賃貸契約の中にある害虫駆除費って何?
賃貸契約をした時に不動産屋さんから説明されることがある害虫駆除費。もともと契約内容に組み込まれてることあれば、オプションで付けられることもあります。
気になるその害虫駆除の内容ですが、これもまた契約物件や不動産屋さんによって違いがあります。というのは専門の害虫駆除業者が行うケースや、賃貸所有者がバルサンを使うだけというケースもあるという感じで、後者の場合は自分でやっても大きな差はありません。
確かに自分でやらない分、手間がかからなかったり、近隣トラブルが起きる心配も少ないというメリットはあります。なので害虫駆除の内容を契約前に確認し、提示された費用が見合っていた場合はお願いするのも良いかもしれませんね。
害虫駆除業者に依頼すると?
勿論、専門の業者を使うという方法もありますが、プロに依頼するだけあって費用もかさみます。メリットとしては定期的に状況チェックをしてくれるコースなんかもあるので虫が極度に苦手な人は害虫駆除業者に初めからお願いし、徹底的に駆除してもらうのも良いでしょう。
引越し後、バルサンで駆除できないオオスズメバチのような害虫が発生するケースもあるかもしれません。そうした場合は専門の害虫駆除業者にお願いしましょう。
害虫駆除業者や害虫駆除後の対策についてはこちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね♪
まとめ
- 引っ越し前はバルサンで十分。
- アレルギー予防・対策も兼ねて、定期的に状況にあったバルサンを使う。
- バルサン後の掃除は忘れずにする。
- バルサンで駆除できない害虫の時は専門の害虫駆除業者に依頼する。
一言で害虫と言っても、人体に対して害になる虫はさまざまです。人それぞれ虫に対する恐怖心には差がありますが、害虫はみんなが気を付ける必要がある虫なんですね。これからの生活が快適な新生活になるよう、みなさんも害虫対策しましょうね♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
その引っ越し料金、カモられてます(引っ越し料金-40%)
引っ越しをする時に、普通に見積もりを取ると100%割高になります。
僕の場合、普通に見積もりを取って22万だったのが(値段交渉もして)別の方法で見積もりを取ったら14万まで下がりました。
差額8万です。相当下がります。ルンバの上位機種買えちゃいます。
このように一括見積を使って複数の会社から見積もりを取らないと必ず損をします。
なぜなら価格競争が起きないからです。
引っ越し業者同士で競ってもらうことで、引っ越し料金が安くなります。
そして、一社だけに依頼をすると比較する業者がいないので、割高であるということに気が付けません。
「高いけどこんなものなのかな?」とカモられることになります。(僕はずっとこうでした)
これは非常にもったいないです。
一括見積サービスを使うとカモられるのを防げます、そしてさらに安くなります。もちろん無料です。